本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 137(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)137(ごう) 2008(ねん)10(がつ)29(にち)

向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう()(せい)(かん)小学校(しょうがっこう(みな)さんへ

 感謝(かんしゃ)のことば  2年生(ねんせい)


念願(ねんがん)(かな)っての教室(きょうしつ)での授業(じゅぎょう)()けて、まずは(わたし)(たち)()()れてくださいました(かく)学校(がっこう)感謝(かんしゃ)いたします。そして、ここに(いた)るまでの工藤(くどう)代表(だいひょう)はじめ(しょ)先生(せんせい)(かた)スタッフその()皆々様(みなみなさま)のご尽力(じんりょく)(こころ)よりお(れい)(もう)()げます。(あつ)(なか)本当(ほんとう)にお(つか)れさまでした。

なつかしいチョークの感触(かんしょく)、そこかしこの展示(てんじ)(ぶつ)数々(かずかず)、すべてが(むかし)(かえ)らせてくれました。(いま)ここに(まな)べることの(しあわ)せを(かん)じながら、教室(きょうしつ)での授業(じゅぎょう)(つづ)けられる()(いち)(にち)(はや)()ることを(ねが)っております。


* * *


先日(せんじつ)()時間(じかん)中学校(ちゅうがっこう)教室(きょうしつ)勉強(べんきょう)させていただきました。理科(りか)疑問(ぎもん)(おも)さの実験(じっけん)でしたが、(めずら)しい機能(きのう)のものばかりでした。(いま)子供(こども)(たち)はとても(しあわ)せなんだと一瞬(いっしゅん)(おも)いました。(わたし)(たち)毎年(まいとし)(たか)会場(かいじょう)()教室(きょうしつ)(だい))を(はら)って勉強(べんきょう)しています。またボランティアの先生(せんせい)(かた)には本当(ほんとう)にありがたい気持(きも)ちでいっぱいです。

(わたし)(たち)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)ですから電気(でんき)(だい)ぐらいは(はら)ってもしかたがないと(おも)いますが、どうか中学校(ちゅうがっこう)()してください。会場(かいじょう)()免除(めんじょ)してください。()わりになりましたけれども、教育(きょういく)委員(いいん)(かい)皆々様(みなみなさま)(かた)へ。


* * *


(わたし)は、まだ()登校(とうこう)という()(かた)一般(いっぱん)(てき)でなかった(ころ)登校(とうこう)拒否(きょひ)となりました。そのころのさまざまな体験(たいけん)(もと)で、(わたし)教師(きょうし)不信(ふしん)(ふか)め、学校(がっこう)(つよ)恐怖(きょうふ)嫌悪(けんお)(いだ)き、それをぬぐえないまま、(いま)まで()ました。

(ろく)(ねん)母校(ぼこう)以外(いがい)学校(がっこう)にも(ちか)づけないほどでした。ですがあの()()(けっ)して()ってみた(ところ)学校(がっこう)(わたし)になつかしさしか(あた)えませんでした。

母校(ぼこう)(たい)して(おも)(ところ)はさまざまにありますが、やっと(わたし)はあの過去(かこ)(おも)()(ひと)つにできたような()がします。もはやあり()なかったはずのこの機会(きかい)(あた)えてくださったことに(ふか)感謝(かんしゃ)(もう)()げます。(こころ)からありがとうございました。


* * *


ありがとうございました。

本当(ほんとう)中学校(ちゅうがっこう)教室(きょうしつ)って、こんなにすばらしい(ところ)なのだと実感(じっかん)いたしました。(じつ)小生(しょうせい)満州(まんしゅう)(こく)吉林(きつりん)中学校(ちゅうがっこう)昭和(しょうわ)()(じゅう)(ねん)入学(にゅうがく)同年(どうねん)(はち)(がつ)(じゅう)()(にち)終戦(しゅうせん)のため学校(がっこう)廃校(はいこう)になり、母親(ははおや)満州(まんしゅう)病院(びょういん)看護(かんご)()をした関係(かんけい)で、医者(いしゃ)やエンジニアなどとも日本(にっぽん)(かえ)ることが(ゆる)されず、()(じゅう)(さん)(ねん)にやっと(かえ)(こと)ができました。お(かね)がないために学校(がっこう)にも()けず、()(じゅう)(ろく)(ねん)警察(けいさつ)予備(よび)(たい)(はい)り、独自(どくじ)勉強(べんきょう)してきたつもりですが、まだまだ()りない部分(ぶぶん)(おお)く、またチャンスがあれば(なん)(かい)でもぜひお(ねが)いしたいと(おも)います。


* * *


(おお)きな黒板(こくばん)そして(つくえ)椅子(いす)(なつ)かしい…(にお)いで(むね)(あつ)くキューとした。(まず)しい子供(こども)(ころ)(おも)()した。(いま)中学生(ちゅうがくせい)は、設備(せつび)(ととの)って自由(じゆう)勉強(べんきょう)できて(しあわ)せだなァーと(おも)った。(わたし)は、(いま)はとっても(しあわ)せです。(ろく)(じゅう)(さい)になってから遠友(えんゆう)(じゅく)出会(であ)い、(まな)(こと)ができて人生(じんせい)目標(もくひょう)ができました。勉強(べんきょう)生涯(しょうがい)学習(がくしゅう)(おも)い、(あせ)らず頑張(がんば)っていこうと(おも)います。

遠友(えんゆう)(じゅく)では理科(りか)科目(かもく)がなかったが、向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)教室(きょうしつ)(はじ)めて理科(りか)実験(じっけん)して(たの)しかったです。また()(せい)(かん)小学校(しょうがっこう)では、(みな)(ちゅう)(しょく)()べて親睦(しんぼく)ができて本当(ほんとう)によかったです。向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)()(せい)(かん)小学校(しょうがっこう)(しょ)先生(せんせい)(かた)ありがとうございました。遠友(えんゆう)(じゅく)先生(せんせい)、スタッフの皆様(みなさま)ありがとうございました。


* * *


教室(きょうしつ)での勉強(べんきょう)()(かい)でしたが(とお)くにいる(まご)(たち)も、このような教室(きょうしつ)(まな)んでいるかと(おも)い、(むね)がいっぱいになりました。また教室(きょうしつ)勉強(べんきょう)できれば(うれ)しく(おも)います。



遠友(えんゆう)だより、(だい)135(ごう)(だい)136(ごう)は「学校(がっこう)教室(きょうしつ)試行(しこう)使用(しよう)」を(おこな)ったさいの受講(じゅこう)(せい)の「お(れい)言葉(ことば)」と、試行(しこう)使用(しよう)先立(さきだ)って向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(いち)年生(ねんせい)遠友(えんゆう)(じゅく)()()みについて授業(じゅぎょう)(おこな)った感想(かんそう)(ぶん)などを掲載(けいさい)しました。その内容(ないよう)はこのホームページ「学校(がっこう)教室(きょうしつ)試行(しこう)使用(しよう)」に掲載(けいさい)しております。



10(がつ)5日(いつか) 遠足(えんそく)


1(ねん) テッシー


10(がつ)5日(いつか)日曜日(にちようび)遠足(えんそく)行事(ぎょうじ)で30(ねん)()りの植物(しょくぶつ)(えん)見学(けんがく)(わたし)子供(こども)(たち)保育園(ほいくえん)()(とき)(いち)()入園(にゅうえん)したきりで、(はる)かに(とお)(むかし)(おも)()(よみがえ)りました。(なつ)かしくもあり(うれ)しさもあり、色々(いろいろ)(こと)()()げてきました。まるでタイムマシーンで(もど)ったようで仰天(ぎょうてん)しました。天気(てんき)秋晴(あきば)れ、(あたら)しい(おも)()(づく)りができた(こと)大変(たいへん)(うれ)しくて(たの)しくて、来年(らいねん)より毎月(まいつき)(なに)行事(ぎょうじ)があればなーと(おも)ったのは(わたし)だけだろうか?

樹木(じゅもく)(おお)きく(そだ)ってましたし、(くび)(いた)くなるほど見上(みあ)げる(たか)さになっていました。()(とし)(すう)(とも)月日(つきひ)(なが)れの(はや)さに、自分(じぶん)自身(じしん)もそれだけ(とし)をとったんだなー、()いたんだなと、(あき)だけに「しゅん」としてしまいました。帰宅(きたく)する(くるま)(なか)で、自問自答(じもんじとう)もし、反省(はんせい)もさせられる(いち)(にち)出来事(できごと)でした。

(わたし)自身(じしん)欠点(けってん)多々(たた)ありますが、意外(いがい)とナイーブでシャイで、(あたま)はノーナイデーですが(あらた)めて自分(じぶん)(こころ)(ちか)いあいました。(いのち)ある(かぎ)中学生(ちゅうがくせい)として(とう)下校(げこう)しよう(いち)(にち)(やす)まずに、子供(こども)(ころ)(きゅう)年間(ねんかん)小中学校(しょうちゅうがっこう)(やす)んだことがなく元気(げんき)通学(つうがく)し、小中(しょうちゅう)皆勤(かいきん)(しょう)(もら)いました。小学校(しょうがっこう)(はん)(さと)()中学校(ちゅうがっこう)(いち)(さと)(はん)()(ある)いたり(はし)ったりしながら、(あめ)()台風(たいふう)()大雪(おおゆき)()、しばれた()も…。(こう)()(ねん)()ヶ月(かげつ)()れて卒業(そつぎょう)(なに)もなく無事(ぶじ)にできたら、いや(かなら)ずするぞ、してみせるぞ。その()(むか)える(こと)塾長(じゅくちょう)(はじ)め、スタッフの皆々様(みなみなさま)への恩返(おんがえ)しだから。自分(じぶん)(たから)になるから。マブダチのこーちゃん共々(ともども)

(いま)(いち)()塾長(じゅくちょう)(はじ)めスタッフの皆々様(みなみなさま)(あさ)(はや)くから(さむ)(なか)(つか)(さま)でした。(たの)しい(いち)(にち)をありがとうございました。今後(こんご)ともよろしくお(ねが)(もう)()げます。皆々様(みなみなさま)どうかご健勝(けんしょう)で、()(ねん)()ヶ月(かげつ)()見送(みおく)ってください。(いま)(ねが)いを(もう)()(むす)びます。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る