本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 124(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)124ごう 2007(ねん)2月(にがつ)14日(じゅうよっか)

クリスマス・忘年会ぼうねんかい 1年生いちねんせい感想文かんそうぶん(1)


「メリークリスマス」 A.Hさん


手伝てつだいいを、とおもい1時間前じかんまえ会場かいじょうはいる。でももうすっかり、クリスマス会場かいじょう完成かんせい

スカートをはいたサンタさんなど司会しかいはじまり、いよいよ余興よきょう。“キーボード演奏えんそう”、“ほしねがいをひびかせて”。しろのブラウスにくろのスカート清楚せいそでクリスマス雰囲気ふんいきにぴったり。

いよいよ1年生ねんせいはじまりでちょっとつまずき、でも後半力強こうはんちからづよおどれたかな。じっくりクラスの“ピーチたろう”では爆笑大連続ばくしょうだいれんぞく来年度らいねんどの「我々われわれもようもののヒントになればなあ」とおもいつつ終了しゅうりょう

一足早ひとあしはやくクリスマス気分きぶんあじわいました。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかい参加さんかして」 I.Tさん


2006ねん12がつ20日はつかおこなわれたクリスマス・忘年会ぼうねんかいでは、たのしい時間じかんごさせていただきました。また、各学年かくがくねん余興よきょうは、あまりの上手じょうず演技えんぎ感心かんしんしました。

が1年生ねんせい演技えんぎはどうだったのかな? 演技中えんぎちゅう緊張きんちょう連続れんぞくで、たのしむもなくわったようながしました。2007ねんのクリスマス・忘年会ぼうねんかいまでには、練習れんしゅうかさねてたのしい演技えんぎをしたいとおもっております。

最後さいごになりましたが、先生せんせい・スタッフのみなさんにはお世話おせわになりまして、本当ほんとうにありがとうございました。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかい参加さんかして」 I.Hさん


今日きょうたのしみにしていたクリスマス。会場かいじょうにはいると、くろまくいろとり
どりに沢山たくさんかざけがつくってあり、クリスマスらしいなあとおもいながら、はじまるまでみなさんとおしゃべり。

地上ちじょうほし”の音楽おんがくながれて、いよいよはじまりです。ハンドベルの音色おんしょく自分じぶん気持きもちまでしずかになり、一緒いっしょうたいたくなりました。いまにもトナカイとサンタさんがるような気分きぶんになりました。群読ぐんどくあさのリレーはとても工夫くふうされていて、みなさんたちあさ様子ようすうつり、自分じぶんあさ仕事しごと仲間なかまれてほしくなり、とてもたのしくみなさんのこえ素敵すてきでした。

「ピーチ太郎たろうさん」がはじまりました。みなさんでつくった衣装いしょうがとてもきれい
で、ていても大変楽たいへんたのしく、又生徒またせいとさん・先生せんせい・スタッフのみなさんがあせながして一生懸命いっしょうけんめいになってる姿すがた心温こころあたたまり、あおおに、あかおにさんたちたのしくて、とても愉快ゆかいで、先生方せんせいがた姿すがたわすれられません。みなさんのご努力どりょく感動かんどういたしました。たのしませていただきました。ありがとうございました。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかいえて」 K.Mさん


先日せんじつのクリスマスかいは、わたしにとってはじめての参加さんかでしたが、大変楽たいへんたのしいときごすことができました。うたおどり、ハンドベル等沢山などたくさんものがありました。

 

みなさんの練習れんしゅう成果せいか発揮はっきされ感動かんどういたしました。またみずか学生がくせいという立場たちばで「ソーランぶし」をおどり、入学前にゅうがくまえ自分じぶんにはかんがえられないことでした。あの緊張感きんちょうかん何年なんねんぶりだったでしょう。貴重きちょう時間じかんをくださった生徒せいとみなさんありがとうございます。

 

今年ことし4月しがつから遠友塾えんゆうじゅくでお世話せわになり九ヶ月余きゅうかげつあまりですが、本当ほんとうおおくのことをまなばせていただいております。遠友塾えんゆうじゅくでの生活せいかつが、益々有意義ますますゆういぎになっていくものと再確認さいかくにんしました。

 

このたびのクリスマスかいにあたり、ご指導しどう・お力添ちからぞえくださった諸先生方しょせんせいがたあらためて感謝かんしゃとおれいもうげます。

 ありがとうございました。


* * *


無題むだい」 K.Tさん


遠友塾えんゆうじゅくでのクリスマスの発表会はっぴょうかいたのしいおもひとつになりました。

入学にゅうがくときは、ただ勉強べんきょうのみとおもっておりましたのに、発表会はっぴょうかいをするといたときは、ただただおどろきでした。時間じかんもないなかでの練習れんしゅうでしたの に、みなこころひとつになっていて、いつまでもこころにのこるものとおもいます。

残念ざんねんおもうことは、自分達じぶんたちえんじているものをることができなかった
ことです。今年ことしおこなわれるとおもいます。いまからたのしみです。まだまだずー
っとさきことですのに…。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかい」 K.Rさん


12がつ20日はつか、おたのしみクリスマス忘年会ぼうねんかいすこしワクワク。教室きょうしつはいると熱気ねっきむんむん。

トナカイ・サンタさんの司会しかい余興よきょうはじまりです。2年生ねんせいの「ほしねがいをひびかせて」がわり、いよいよ1年生ねんせいの「ソーランぶし」。

全員半ぜんいんはんてん、くびぬぐいでまえ舞台ぶたいならぶ。最初さいしょに「ソーランぶし」について説明せつめい。さあおどりとかまえるが、なかなかおとがでない。あっとおもったら、ソーランソーランとあわてておどる。最後さいごみなぴったりってわったようです。ヤレヤレ、ほっとする。

つぎ、じっくりの「ピーチたろう」。おじいさん、おばあさんの可愛かわいいこと。おもわずかおがほころびました。そして3年生ねんせい衣装いしょうしろのブラウス、あかのリボン、キラキラ帽子ぼうしと、皆美みなうつくしくかがやいていました。

さあ、お重弁当じゅうべんとう、ジュース、おちゃ、ビール(み)で乾杯かんぱいべて、おしゃべりとたのしい一時ひとときでした。

閉会へいかいとなり「いおとしを」とともわかれました。先生せんせい、スタッフのみなさん、 ありがとうございました。


* * *


「クリスマスかい」 D.Mさん


このて、お手伝てつだいできることがあればとかんがえて、はやめに会場かいじょうきました。すでに、先生方せんせいがた上級生じょうきょうせい人達ひとたちいそがしくるまっていらして、かざけはほぼ出来上できあがり状態じょうたいでした。わたしにもすこしお手伝てつだいがのこっていました。

準備じゅんびわって、みんな着席ちゃくせきしました。わたしはテーブルのうえかれた、おおきな弁当箱べんとうばこ中身なかみがとてもになりました。正直しょうじきたい気持きもちがいっぱいでした。がまんしました。

三人さんにんわか方達かたたちが、司会しかいまかされて緊張気味きんちょうぎみ様子ようすが、とても可愛かわいいとかんじました。クリスマス・ソングを二曲にきょく全員ぜんいんおおきなこえたのしくうたいました。ちにったと、むねっていたいのですが、人前ひとまええんじることはわすれてしまった程昔ほどむかしのことですから、たのしみたい気分きぶん山々やまやまありながら、不安ふあんのほうが先立さきだってきました。気分きぶんえようとおもって、お弁当べんとうのふたを一寸ちょとあけてました。色取いろどいろど)りもきれいにならんでいて、すごいご馳走ちそうでした。となりひとにものぞかせてあげました。わたしはらむしは、いまにも大声おおごえしそうでした。

工藤先生くどうせんせいのご挨拶あいさつのあと、そろって乾杯かんぱいになりました。会場かいじょうきゅうににぎやいできて、余興よきょうはじまりました。一番いちばんにキーボードの演奏えんそうながれて、まわまわ)りの人達ひとたちいたりはなったりのたのしい気分きぶんがってきました。今度こんど堂々どうどうとお弁当べんとうのふたをけました。どれも美味おいしくいただきました。わたし一気いっきたいらげて満腹まんぷくになり大満足だいまんぞくでした。このさき心配しんぱいのかけらもありませんでした。

2年生ねんせいのクリスマスにったベル演奏えんそうながすすんでいるなかで、わたしちに変化へんかこりはじめて、おどりの手順てじゅんおぼえているし、気後きおくれはないはずなのに、まわりがはいらなくなってきました。つぎわたしたちのばんで、ひかしつにいるときはみんなのかおえていました。本番ほんばんでそのって、ソーランぶし由来ゆらい説明せつめいされるころは、ボーとしはじめていました。 それでも自分じぶんなりに体勢たいせいかまえて、いざ。おどりのためのおとながれだし、すぐにおとまりました。まええなくなり、きょくのつまづきががりの目盛めもりを最高点さいこうてんまでにしてくれました。しろってこれなんだと実感じっかんしました。きっとあしもばらばらだったんではとおもっています。パニックから解放かいほうされたのは、せきもどってからでした。うたったひとに「おどりどうでした」といたら、「ているどころではなかったよ」との返事へんじをもらって、あのにいた全員ぜんいんおなじだったんだとかんじあって、大笑おおわらいになりました。どうあれ、わってらくになり、やっと全体ぜんたいえてきました。たのしい時間じかんもどりました。

司会しかい蛸井たこいさんが、にしてこまっている様子ようすにかかり、わたしまごばあちゃんの気分きぶんで、「がんばれ、がんばれ」と見守みまも余裕よゆうてきました。

じっくりクラスの演目えんもくはじまり、端役はしやくでの先生方せんせいがたもがんばっていました。わたし気持きもちがつたわったのか、目線めせんったのかわかりませんが、蛸井たこいさんがわたしに「ご感想かんそうを」とマイクをけてきました。「ピーチたろう、かったです」とじっくりさんにうつすと、主役しゅやくをされたかたいました。おたが笑顔えがおで、自然しぜんいました。

3年生ねんせい群読ぐんどくは、全員ぜんいん程度ていど認識にんしきしかありませんでしたが、過去二度かこにど経験けいけんちついて堂々どうどうえんじられているのをて、大分違だいぶちがうことをかんじました。あさのリレーも面白おもしろかせていただきました。

2年生ねんせい演奏えんそうは、ベルのおと心地ここちよくのこっています。

私達わたしたちおどりはどうだったのかりたいです。その様子ようす本音ほんねきたいです。想像そうぞうもつかないのです。たのしいときは、時間じかんぎゆくのをはやかんじてしまいます。

先生方せんせいがた上級生じょうきゅうせい後片付あとかたづけをおねがいして、ありがとうございました。

市民会館しみんかいかんてテレビとう見上みあげると、えわたる夜空よぞら電飾でんしょくがいつもより色鮮いろあざやかにひかかがやいてえました。気持きもちちのやすらぎがそうかんじさせてくれたんだとおもいました。ふゆですが、心身共しんしんともにホカホカあたたかい気持きもちちで最高さいこうよるでした。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る