本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)との交流(こうりゅう) > 新入生(しんにゅうせい)のメッセージへお(れい)

夜間中学生交流の場


新入生(しんにゅうせい)のメッセージへお(れい)


今年(ことし)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)新入(しんにゅう)学生(がくせい)からいただいた、遠友(えんゆう)(じゅく)へのメッセージは61(つう)ありました。そのすべてを受講(じゅこう)(せい)とスタッフに配布(はいふ)()んでもらいました。

(かく)クラスからそのお(れい)言葉(ことば)()せられましたので、ホームページに掲載(けいさい)をし、「遠友(えんゆう)だより」でお()らせしていきます。



向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)年生(ねんせい)(みな)さん

(ねん) 高井(たかい)康子(やすこ)(77(さい)


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(いち)年生(ねんせい)(みな)さん(はじ)めまして。先日(せんじつ)(こころ)()もった激励(げきれい)(ぶん)大勢(おおぜい)方々(かたがた)から(いただ)きこみ()げる(もの)(かん)じました。有難(ありがと)うございました。

そして気付(きづ)きました。丁度(ちょうど)あなた(がた)年令(ねんれい)(ころ)わたしは終戦(しゅうせん)()かえ愛知(あいち)(けん)から北海道(ほっかいどう)(きた)(はし)猿払(さるふつ)(むら)(うつ)()(こと)になったのです。(いち)年生(ねんせい)から6(ねん)までが(ひと)つの教室(きょうしつ)でした。卒業生(そつぎょうせい)は5(にん)で、たった3ヶ月(かげつ)しか(かよ)っていない(わたし)優等生(ゆうとうせい)でした。

学校(がっこう)はそれが最後(さいご)でした。漁師(りょうし)(ちい)さな部落(ぶらく)中学校(ちゅうがっこう)までは何里(なんり)(ある)かないと()けませんでしたが()れない漁師(りょうし)のお手伝(てつだ)いを一生懸命(いっしょうけんめい)にしました。はっと()()いた(とき)はもう就学(しゅうがく)年齢(ねんれい)()ぎてしまっていました。

(なん)()通信(つうしん)高校(こうこう)挑戦(ちょうせん)しましたが中学(ちゅうがく)勉強(べんきょう)()けていないので、(えい)(すう)はさっぱり(わか)りませんので断念(だんねん)しました。

今年(ことし)(がつ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)存在(そんざい)()って、()()がるほど(うれ)しかったです。そして同級生(どうきゅうせい)来年(らいねん)先輩(せんぱい))の(みな)さんに(はげ)まして(いただ)いて最高(さいこう)(しあわ)せを(かん)じています。北九州(きたきゅうしゅう)には毎晩(まいばん)授業(じゅぎょう)(おこな)われている夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)があるそうで北海道(ほっかいどう)札幌(さっぽろ)にも出来(でき)たらいいなあと(おも)っています。

先週(せんしゅう)授業(じゅぎょう)で、「グッドゥ、イーヴニング、エヴリワン(みなさん、こんばんは)」を(なら)いましたよ、あなた(がた)(なら)ったでしょう。

早速(さっそく)挨拶(あいさつ)しています。(なら)ったことは(そく)使(つか)う、それが(わたし)(りゅう)です。あなた(がた)(かえ)りの校門(こうもん)で “Good evening everyone.” と(こえ)()けられたら多分(たぶん)(わたし)です。

年取(としと)ってからのお勉強(べんきょう)(おぼ)えにくいです。すぐ(わす)れてしまいます。だから出来(でき)れば(わか)(うち)にたくさんの知識(ちしき)吸収(きゅうしゅう)する(こと)がよい(こと)です。勉強(べんきょう)はとても(たの)しいです。そしてとても大事(だいじ)(こと)です。がんばってたくさんたくさんお勉強(べんきょう)しましょう。ありがとうございました。


* * *


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)年生(ねんせい)(みな)さんへ

(ねん) 橋詰(はしづめ) 征子(せいこ)


(まご)からいただいたような(みな)さんからのかわいい(あたた)かな(はげ)ましのお言葉(ことば)大変(たいへん)(うれ)しく、感激(かんげき)(なみだ)をにじませながら()ませていただきました。(わたし)は1945(ねん)日本(にっぽん)無条件(むじょうけん)降伏(こうふく)戦争(せんそう)()けた(とき)()まれました。(わたし)中学(ちゅうがく)(ねん)(とき)は1クラス55(にん)から60(にん)(くら)くて黒板(こくばん)()()()えない(ふゆ)はとても(さむ)木造(もくぞう)校舎(こうしゃ)でした。(わたし)(そだ)った(きた)のはずれ稚内(わっかない)()には、当時(とうじ)普通(ふつう)高校(こうこう)商業(しょうぎょう)高校(こうこう)()りましたが私立(しりつ)高校(こうこう)()りませんでした。学力(がくりょく)があっても(いえ)のつごうで進学(しんがく)をあきらめなければならない(ひと)(めぐ)まれていても学力(がくりょく)不足(ふそく)進学(しんがく)出来(でき)ない(ひと)他校(たこう)()わせて半分(はんぶん)(きょう)(ひと)高校(こうこう)()けませんでした。

当時(とうじ)は、中学(ちゅうがく)卒業(そつぎょう)すると東京(とうきょう)方面(ほうめん)集団(しゅうだん)就職(しゅうしょく)していった時代(じだい)でしたから進学(しんがく)しなくても普通(ふつう)(おも)われまた(かんが)えられていましたが、年々(ねんねん)進歩(しんぽ)をとげて()日本(にっぽん)社会(しゃかい)(わたし)のように高校(こうこう)卒業(そつぎょう)しない(もの)は、どんなに仕事(しごと)一生懸命(いっしょうけんめい)頑張(がんば)っても(みと)めてもらえない社会(しゃかい)にいつのまにか()わってしまっておりました。(みな)さんと(おな)中学生(ちゅうがくせい)であった(わたし)(はん)世紀(せいき)(とき)があっと(おも)()()ぎてしまいました。

()(ねん)(まえ)新聞(しんぶん)遠友(えんゆう)(じゅく)(こと)()今度(こんど)こそ真剣(しんけん)()()んでみたいと(おも)気持(きも)ちが(つよ)くなり塾生(じゅくせい)のひとりとして入塾(にゅうじゅく)させていただきました。

一回(いっかい)()数学(すうがく)塾長(じゅくちょう)工藤(くどう)先生(せんせい)(おし)えてくれました。授業(じゅぎょう)のお(はな)しの(なか)(わたし)(たち)物事(ものごと)(ただ)しく理解(りかい)して日常(にちじょう)使(つか)っていることより()れて使(つか)っている(こと)大変(たいへん)(おお)いと、(はな)して(くだ)さいました。(わたし)はその(とお)りと()()()まる(おも)いでした。

数学(すうがく)()()がり()()がりの勉強(べんきょう)をする(とき)サイズを(ちい)さくした新聞紙(しんぶんし)を10(まい)(いち)(たば)として10(たば)黒板(こくばん)(うえ)から()げたとき、どうしたら(わたし)(たち)理解(りかい)してもらえるだろうかと(おも)先生(せんせい)(おも)いやり一杯(いっぱい)のお人柄(ひとがら)(せっ)感激(かんげき)感動(かんどう)をおぼえ一生(いっしょう)(おも)()となります。その(とき)(わたし)数学(すうがく)数字(すうじ)問題(もんだい)でなく符号(ふごう)問題(もんだい)ではと(おも)うようになりました。「+-×÷」で、また左右(さゆう)移行(いこう)する(こと)数字(すうじ)(おな)じでも、どのようにでも数字(すうじ)変化(へんか)して()(こと)()()きました。

(わたし)はもう一度(いちど)中学(ちゅうがく)数学(すうがく)勉強(べんきょう)してみたくなり教科書(きょうかしょ)()(ほん)解読(かいどく)(しょ)(なん)(かい)(なん)(かい)()(おっと)(もり)先生(せんせい)(おし)えてもらいながら(すこ)しづつこつこつと努力(どりょく)半年(はんとし)(くらい)いかかりましたが(なに)とか中学(ちゅうがく)(まな)基本(きほん)(てき)(こと)理解(りかい)出来(でき)るようになりました。文字(もじ)(かく)された未知数(みちすう)()けた(よろこ)びと感激(かんげき)は65(さい)になった(はじ)めて()経験(けいけん)でした。努力(どりょく)すれば出来(でき)るかな〜と(おも)うと(よく)()ました。中学生(ちゅうがくせい)(もど)ってやり(なお)すことの出来(でき)ない人生(じんせい)なら、やり(のこ)した(こと)(いま)から(はじ)めようと(おも)(みな)さんが中学(ちゅうがく)(ねん)になった(おな)()(わたし)(はん)世紀(せいき)(おく)れの有朋(ゆうほう)高等(こうとう)学校(がっこう)年生(ねんせい)()りました。(わたし)(たち)(つくえ)(とも)にする喜寿(きじゅ)の77(さい)(むか)遠友(えんゆう)(じゅく)()てからABCを(まな)(いま)(なお)有朋(ゆうほう)高等(こうとう)学校(がっこう)年生(ねんせい)として努力(どりょく)をする素晴(すば)らしい姿(すがた)()せてくれる学友(がくゆう)(わたし)(たち)のために(こころ)(くだ)いてご尽力(じんりょく)(くだ)さる先生(せんせい)、スタッフに(めぐ)まれて()度目(どめ)中学(ちゅうがく)勉強(べんきょう)出来(でき)(わたし)大変(たいへん)(しあわ)せだと(おも)います。

(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)反省(はんせい)をしながら勉強(べんきょう)をして(かん)じたり(おも)った(こと)、そして実践(じっせん)した(こと)は、勉強(べんきょう)はむずかしいかも()れないが、()からない、出来(でき)ないを()(かさ)ねてしまわずに()かろうとする努力(どりょく)(いち)(にち)(すこ)しづつする(こと)漢字(かんじ)はゆっくり丁寧(ていねい)(ただ)しく()いておぼえる(こと)日々(ひび)生活(せいかつ)一生(いっしょう)必要(ひつよう)とされる(こと)です。国語(こくご)辞典(じてん)(とも)とし漢字(かんじ)言葉(ことば)意味(いみ)調(しら)べているうちにかなりの物知(ものし)りになれます。こんな(すこ)しの(こと)努力(どりょく)する(こと)毎日(まいにち)習慣(しゅうかん)となって()()くと()かる(こと)(おお)くなると勉強(べんきょう)(たの)しいものの(ひと)つと(おも)えてくると(おも)います。

中学(ちゅうがく)(まな)(こと)社会(しゃかい)(じん)となるための基礎(きそ)勉強(べんきょう)ではないかと(おも)います。(わたし)英語(えいご)基本(きほん)出来(でき)ていないのでどう()()えて()こうかと不安(ふあん)一杯(いっぱい)ですが最後(さいご)まであきらめず(みな)さんに()けないよう(せい)一杯(いっぱい)努力(どりょく)をして頑張(がんば)りますので応援(おうえん)よろしくお(ねが)いいたします。


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る