本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > じっくりクラスの作文発表(さくぶんはっぴょう) > 大野(おおの)節子(せつこ)さんの発表(はっぴょう)

夜間中学生交流の場


じっくりクラスの作文発表(さくぶんはっぴょう)


大野節子 


(おっと)()くなった(のち)、しばらくして(えん)(ゆう)(じゅく)から電話(でんわ)がありました。そして「じっくりクラス」の(はなし)()きました。一人(ひとり)一人(ひとり)能力(のうりょく)希望(きぼう)()わせて授業(じゅぎょう)をしてくれるそうです。(わたし)一人(ひとり)では毎日(まいにち)(さび)しいし、まだまだ(まな)ぶことがあるのではと(かんが)え、もう一度(いちど)(えん)(ゆう)(じゅく)(かよ)(はじ)めました。

先生(せんせい)1人(ひとり)(わたし)(なに)をしたいかと(たず)ねました。(わたし)自分(じぶん)(あゆ)んできた人生(じんせい)()いてみたい、子供(こども)たちや(まご)たちに(いそが)しさに()われ(なに)(はな)していないので()(のこ)したい、文章(ぶんしょう)()くのも(はじ)めて、日本語(にほんご)もひらがな、カタカナがやっと、漢字(かんじ)はほんの(すこ)し。無理(むり)かもしれない。すると先生(せんせい)はそのために(わたし)たちがいると()ってくれました。(すこ)しずつ、(とき)には(しゅう)原稿(げんこう)用紙(ようし)10(まい)、20(まい)平成(へいせい)19(ねん)から(あし)かけ6(ねん)入院(にゅういん)(ちゅう)原稿(げんこう)用紙(ようし)鉛筆(えんぴつ)()しゴムを()()()(つづ)けてきました。

()いていくと(くる)しいこと、(かな)しいことだけでなく、(たの)しかったこと、(うれ)しかったこと、(ひと)(やさ)しさに(なみだ)した日々(ひび)(おも)()すことが出来(でき)ました。必死(ひっし)()きてきた人生(じんせい)()(かえ)ることで、自分(じぶん)人生(じんせい)(ほこ)りを()つことが出来(でき)ました。自分(じぶん)言葉(ことば)(かた)ることが(おそ)ろしくなくなりました。そして、これまで(おお)くの(ひと)(わたし)(はげ)まし勇気(ゆうき)(あた)えてくれていることに()づきました。

ある()(えん)(ゆう)(じゅく)でこの(なが)(はなし)最初(さいしょ)一部(いちぶ)()機会(きかい)がありました。人前(ひとまえ)自分(じぶん)文章(ぶんしょう)()むことは()まれて(はじ)めて。とても緊張(きんちょう)しました。のどがカラカラ、心臓(しんぞう)はドキドキ。(なん)()練習(れんしゅう)してやっとでした。()んでいくうちに、(わたし)(こえ)がみんなの(こころ)(とど)いていくような()がしました。()わると(いま)まで経験(けいけん)したことのなかった盛大(せいだい)拍手(はくしゅ)歓声(かんせい)(あらし)

それから(わたし)人生(じんせい)(おお)きく()わりました。自分(じぶん)自信(じしん)がつき、(まわ)りにも笑顔(えがお)でこたえることが出来(でき)ました。馬鹿(ばか)にされないかとビクビクした自分(じぶん)積極(せっきょく)(てき)になったのです。自由(じゆう)にのびのびと自分(じぶん)気持(きも)ちを(はな)すようになったのです。そんな(わたし)()(まわ)りの人々(ひとびと)対応(たいおう)()わってきました。()()けない、()()めないと(わたし)馬鹿(ばか)にしていた(ひと)たちが、(えん)(ゆう)(じゅく)(わたし)(はなし)()いて「すごい、すばらしい。」と。

()くことで一番(いちばん)()わったのは(わたし)自身(じしん)自分(じぶん)人生(じんせい)をもう一度(いちど)見直(みなお)すことになりました。(いま)、これまでしっかりと()きてきた自分(じぶん)をほめてやりたい気持(きも)ちで(いち)(はい)です。


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る