本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 151(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)151(ごう) 2010(ねん)6(がつ)2日(ふつか)


卒業(そつぎょう)(しき) 卒業生(そつぎょうせい)ひとことから


只今(ただいま)(いただ)きました卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)は、(わたし)人生(じんせい)における()(まい)()卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)です。高等(こうとう)()(ねん)(いち)学期(がっき)退学(たいがく)した(わたし)には、卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)はありませんでした。(かな)しかったです。62(ねん)ぶりに卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()にいたし、(よろこ)びと感謝(かんしゃ)気持(きも)ちで(むね)一杯(いっぱい)でございます。

難聴(なんちょう)(わたし)は、身体(からだ)調子(ちょうし)により、(まった)()こえないこともあり、先生(せんせい)(がた)連絡(れんらく)(ごと)理解(りかい)できず、(おも)(なや)んで自信(じしん)をなくし、やめようと(おも)ったこともありましたが、先生(せんせい)(がた)理解(りかい)してくださり、黒板(こくばん)にページを()いてくださったり、マンツウマンで(おし)えていただいたり、勉強(べんきょう)(たの)しかった3年間(ねんかん)でした。残念(ざんねん)だった(こと)は、午前(ごぜん)(ちゅう)体調(たいちょう)(わる)いため、遠足(えんそく)社会(しゃかい)見学(けんがく)(いち)()参加(さんか)できなかった(こと)です。でも()かった(こと)もあります。()(せつ)()わり()風邪(かぜ)()き、喘息(ぜんそく)発作(ほっさ)()こしていた(わたし)が、この3年間(ねんかん)(いち)()風邪(かぜ)()かず、喘息(ぜんそく)()きなかった(こと)です。本当(ほんとう)奇跡(きせき)です。(えん)(ゆう)(じゅく)は、(こころ)身体(からだ)健康(けんこう)になる学校(がっこう)です。本当(ほんとう)にありがとうございました。向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での卒業(そつぎょう)一期生(いっきせい)としてお世話(せわ)になりました。


* * *


2006(ねん)(きゅう)市民(しみん)会館(かいかん)会議(かいぎ)(しつ)からは(あか)るい(わら)(ごえ)と、こんばんは、こんばんはの挨拶(あいさつ)言葉(ことば)。お(からだ)大丈夫(だいじょうぶ)ですか?…と、お(たが)いに()づかう会話(かいわ)をしておりました。やがて(おお)きい会議(かいぎ)(しつ)(なか)から(あか)るく(たの)しい合唱(がっしょう)()こえてきます。水曜日(すいようび)(よる)(あつ)まりの人達(ひとたち)(なに)をしているでしょうと(おも)いました。12月に(おも)いきって、塾生(じゅくせい)(かた)やスタッフの(かた)それから、工藤(くどう)代表(だいひょう)さんにお(はなし)をお()きしました。それが(えん)(ゆう)(じゅく)との出会(であ)いです。

2007(ねん)(がつ)年生(ねんせい)入学(にゅうがく)してから3年間(ねんかん)。この年齢(ねんれい)になってから(まな)(たの)しさ、()(よろこ)びを(あた)えてくださった(おお)くの皆様(みなさま)のお力添(ちからぞ)えに感謝(かんしゃ)気持(きも)ちで一杯(いっぱい)です。


* * *


(わたし)内弁慶(うちべんけい)で、(なに)()えなくなります。(えん)(ゆう)(じゅく)でお世話(せわ)になった(こと)(まな)(こと)(たの)しさを体験(たいけん)いたしました。工藤(くどう)代表(だいひょう)先生(せんせい)(がた)、スタッフの皆様(みなさま)には大変(たいへん)世話(せわ)になり、卒業(そつぎょう)する(こと)ができました。(こころ)より感謝(かんしゃ)いたし、お(れい)(もう)()げます。ありがとうございました。


* * *


スタッフの(みな)さんと仲良(なかよ)くなれてとても()かったと(おも)います。(みな)さん感謝(かんしゃ)です。ありがとうございました。


* * *


入学(にゅうがく)した()工藤(くどう)代表(だいひょう)卒業(そつぎょう)する(とき)には、人前(ひとまえ)()自分(じぶん)意見(いけん)をはっきりと()えるようになります、と(はな)してくれました。(えん)(ゆう)(じゅく)勉強(べんきょう)基礎(きそ)となる、(まな)(たの)しさを(おし)えてくれました。3(ねん)になると発表(はっぴょう)する(こと)(おお)く、またそれが(たの)しさに()わっていました。


* * *


この1年間(ねんかん)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)校舎(こうしゃ)勉強(べんきょう)する(こと)ができ、ありがとうございました。(たの)しく(まな)(こと)ができ、アッという3年間(ねんかん)でした。

先日(せんじつ)この3年間(ねんかん)のテキストや資料(しりょう)()(とお)しましたら、(おし)えくださった先生(せんせい)、スタッフの方々(かたがた)のご苦労(くろう)や、(あたた)かい気持(きも)ちが(つた)わってきて、(むね)一杯(いっぱい)になりました。(えん)(ゆう)(じゅく)(まな)べて本当(ほんとう)()かった。(まな)(こと)(よろこ)(たの)しさ大切(たいせつ)さ、色々(いろいろ)(こと)沢山(たくさん)(おそ)わりました。この(こと)無駄(むだ)にしないよう、勇気(ゆうき)()ってまた(あら)たな一歩(いっぽ)()()そうと決心(けっしん)しました。自信(じしん)はありませんが、有朋(ゆうほう)高校(こうこう)願書(がんしょ)提出(ていしゅつ)しました。(えん)(ゆう)(じゅく)との出合(であ)いは、(わたし)にとってこれからの人生(じんせい)希望(きぼう)目標(もくひょう)ができ、感謝(かんしゃ)一杯(いっぱい)です。本当(ほんとう)にありがとうございました。


* * *


年間(ねんかん)(たの)しく(まな)ばせていただいたこと、感謝(かんしゃ)しています。

20(にん)(ちゅう)(おとこ)一人(ひとり)。1(ねん)(とき)は3(にん)だったのですが、(わたし)一人(ひとり)になってしまいました。そのお(かげ)(たの)しく(まな)んでいました。

もう(すこ)努力(どりょく)して、いずれ有朋(ゆうほう)()くことを(かんが)えています。


* * *


(れい)感謝(かんしゃ)()べます。卒業(そつぎょう)させていただいたこの会場(かいじょう)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)先生(せんせい)(がた)にお(れい)(もう)()げます。

(わたし)入学(にゅうがく)してなかなか雰囲気(ふんいき)()れないままに2(ねん)、3(ねん)()ぎてしまいましたが、その(なか)(かん)じたことは、この(えん)(ゆう)(じゅく)指導(しどう)(ほう)というのでしょうか、生徒(せいと)絶対(ぜったい)(はじ)をかかせない、どんなにしくじっても先生(せんせい)(たち)見守(みまも)ってくださる。(わたし)年齢(ねんれい)(てき)にもすぐ(わす)れてしまいます。でも先生(せんせい)(たち)は「いいんですよ、(わす)れてもいいんですよ」と。()のカルチャーさんに()っても、このように(おし)えてくださる学校(がっこう)はありません。勉強(べんきょう)は、()かってきたら面白(おもしろ)くなってきました。これからは、3年間(ねんかん)(なら)ったことを()かして、(あせ)らずにやっていくことを(ちか)います。


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)()ごした4年間(ねんかん)色々(いろいろ)(こと)(みな)さんと一緒(いっしょ)に、(たの)しく(まな)(こと)ができました。(えん)(ゆう)(じゅく)(かよ)(まな)(こと)が、(わたし)(ゆめ)でしたので、今日(きょう)卒業(そつぎょう)(むか)えられてうれしく(おも)っています。


* * *


感激(かんげき)言葉(ことば)になりません。(わたし)中学(ちゅうがく)卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()っていません。市民(しみん)会館(かいかん)(えん)(ゆう)(じゅく)があると()ってから18年間(ねんかん)()ちました。「(けっ)してあきらめない」(まな)ぶことが()きな(わたし)は、こうして(かよ)(つづ)けました。3(ねん)(まえ)工藤(くどう)代表(だいひょう)電話(でんわ)をし「大丈夫(だいじょうぶ)だよ、試験(しけん)はないから」と()われました。自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)素晴(すば)らしいところでした。


* * *


(わたし)中学校(ちゅうがっこう)卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)はもらいましたが、学校(がっこう)へは、2(ねん)()けませんでした。この卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)は、とてもうれしく(おも)います。


* * *


()からないことは、スタッフの(みな)さんがていねいに(おし)えてくださり、うれしかったです。ありがとうございました。


* * *


(おも)いの(たけ)は、(みな)さんが()ってくださいました。本当(ほんとう)にあっと()()の3年間(ねんかん)でした。本当(ほんとう)(たの)しく、沢山(たくさん)のことを(まな)ばせていただきまして、どうもありがとうございました。


* * *


(ぼく)(えん)(ゆう)(じゅく)(はい)って、国語(こくご)だけ勉強(べんきょう)しようと(おも)ったんですが、入学(にゅうがく)した(とき)守田(もりた)先生(せんせい)(かめ)先生(せんせい)に「(かく)」を(おそ)わり、おかげで漢字(かんじ)()めるようになりました。それで卒業(そつぎょう)しようと(おも)いました。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る