本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 150(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)150(ごう) 2010(ねん)4(がつ)28(にち)


定期(ていき)演奏(えんそう)(かい)()いて

(きゅう)(ねん)) Y.Mさん


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)吹奏楽(すいそうがく)()子供(こども)(たち) 。8 (がつ)吹奏楽(すいそうがく)コンクール札幌(さっぽろ)地区(ちく)大会(たいかい)、B編成(へんせい)金賞(きんしょう)9月(くがつ)北海道(ほっかいどう)吹奏楽(すいそうがく)コンクール金賞(きんしょう)というすばらしい(しょう)をもらったこと。おめでとうございます。

 

11月1日(ついたち)(くも)りのち(あめ)(だい)16(かい)定期(ていき)とのことでしたが、(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)(だい)(いち)(かい)()卒業(そつぎょう)が、16期生(きせい)。あっ、(おな)数字(すうじ)(おも)ったらうれしくなりました。

 

(はじ)めて(はい)った運動(うんどう)(じょう)(ひろ)いなー。(まえ)(かざ)()け、はなやかなできれい。圧倒(あっとう)される。司会(しかい)(しゃ)紹介(しょうかい)で、音楽(おんがく)(はじ)まる。(だい)一部(いちぶ)76トロンボーン。「大阪(おおさか)俗謡(ぞくよう)による幻想曲(げんそうきょく)吹奏楽(すいそうがく)のための(だい)(いち)(くみ)(きょく)。なじみのない(きょく)ですが(こころ)(つた)わる(かん)じです。

 

(だい)()()(しょう)(てん)」「JUMPジャパニーズグラフティー」「時代(じだい)(げき)絵巻(えまき)」。この(きょく)(わたし)()っているものがあって(たの)しかったです。演奏(えんそう)(しゃ)衣替(ころもが)え、楽器(がっき)()きながら華麗(かれい)(うご)く、その(うご)きがリズミカルで(たの)しかった。「ウエストサイド」の音楽(おんがく)のところは、(まえ)()(おど)ってかわいかったです。「(あい)(だれ)()に」「トランペット()きの子守(こもり)(うた)」「サウンドオブミュージックメドレー」「天地人(てんちじん)」どの(きょく)もテレビや映画(えいが)でなじみのある(きょく)ばかりなので、()いてあきないないものばかりでした。

 

子供(こども)(たち)は、どんなに練習(れんしゅう)したことでしょう?つらい()()きたい()、いやになった()、いっぱいあって今日(きょう)という(いち)(にち)があるんだね。(みな)さんに、ありがとう。感動(かんどう)しました。(また)(たの)しみにしているね!

 

浜坂(はまさか)裕樹(ゆうき)さんのトランペットのことで、ちょっと()きたくなりました。

 

プロの(ひと)のトランペットは(はじ)めて、()(まえ)()いて、感動(かんどう)感動(かんどう)のふた文字(もじ)です。なんと、すみきった、きれいな(おと)(にじ)(なか)(はい)ってあそんでいるような。(こころ)(からだ)もスーと、とけこんでいくようなさっかく。すてきな気持(きも)ちになりました。ありがとうございます。

 

(かあ)さん(たち)が、子供(こども)(たち)のために手作(てづく)りした小物(こもの)、オモチャ、マフラー、(かみ)(かざ)りなど。(わたし)はお人形(にんぎょう)とマフラーとオモチャを()いました。マフラーは(しろ)で、フワフワであたたかいので、その()(くび)()きました。オモチャは(まご)()っていくと、とても(よろこ)んで、さっそくカバンに()けていました。マフラーはあったかいね。気持(きも)ちいいね。

 

今日(きょう)(いち)(にち)、ごくろうさんでした。しあわせいっぱい。でも(そと)(あめ)今日(きょう)(いち)(にち)(たの)しかったよ。

 

ありがとうございます。


* * *


入学(にゅうがく)(しき)

(きゅう)(ねん)) N.Mさん


(わたし)新聞(しんぶん)遠友(えんゆう)(じゅく)()り、さっそく電話(でんわ)(もう)()みました。でも入学(にゅうがく)できるかどうか心配(しんぱい)でした。入学(にゅうがく)案内(あんない)用紙(ようし)(とど)いた(とき)は、とても(うれ)しかったです。

 

入学(にゅうがく)(しき)(とき)緊張(きんちょう)し、50(ねん)ぶりの入学(にゅうがく)(しき)です。(からだ)(ちゅう)がふるえて()まりませんでした。それも向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)校舎(こうしゃ)登校(とうこう)するわけです。なんと初々(ういうい)しい(こと)でしょう。自己(じこ)紹介(しょうかい)(とき)も、自分(じぶん)(ばん)がくるまではドキドキし、()がってしまい自分(じぶん)(なに)()っているのか()かりませんでした。

 

(しゅう)(いち)(かい)勉強(べんきょう)(たの)しく、先生(せんせい)(かた)熱心(ねっしん)()指導(しどう)本当(ほんとう)にありがとうございます。できれば(しゅう)()(かい)でも()いと(おも)われるのですが・・・。大変(たいへん)すみません。(わたし)(ゆめ)です。


* * *


ありがとう

(きゅう)(ねん)) M.Sさん


(いま)自分(じぶん)(なに)出来(でき)るのだろか。()を、(かた)を、(みみ)をかたむけ(はなし)()く。まだある、(かんが)える。

 

(いま)までは、おおくの「(ひと)(ちから)」を()りながらここまで()た。ありがとうと(こころ)()いながら。これからは、これからは、(おも)うがまよう。その(とき)()たら恩返(おんがえ)しをしたい。それまではありがとうで、ありがとうございましたで()く。ありがとうで。

 

ぼたん(ゆき) (かぜ)とたわむれ
     ()()がる
  (した)から(うえ)に (また) ()()がる


* * *


青春(せいしゅん)時代(じだい)のひとこま

(きゅう)(ねん)) T.Aさん


(いま)から50()(ねん)(まえ)(1945(ねん)(ごろ))の(はなし)です。(わたし)は、青春(せいしゅん)時代(じだい)芦別(あしべつ)()上芦別(かみあしべつ)()ごしました。(つと)(さき)上芦別(かみあしべつ)です。

 

ある()札幌(さっぽろ)出張(しゅっちょう)になりました。日帰(ひがえ)りですしたが、(わたし)には()けるだけで、(うれ)しくて「ラッキー」と(むね)がおどりました。切符(きっぷ)往復(おうふく)()い、これで「オッケー」。これでお(かね)全部(ぜんぶ)使(つか)っても安心(あんしん)(かえ)りの切符(きっぷ)だけあれば。

 

(かね)はきれいに使(つか)い、本当(ほんとう)切符(きっぷ)だけ()って(かえ)りの汽車(きしゃ)()り、まず安心(あんしん)車窓(しゃそう)(なが)めたり、(ほん)()んだりしていました。上芦別(かみあしべつ)(ちゃく)最終(さいしゅう)汽車(きしゃ)のつもり。岩見沢(いわみざわ)()き、(ほん)夢中(むちゅう)(わたし)車内(しゃない)放送(ほうそう)()いていませんでした。

 

ふと()がつくと、景色(けしき)反対(はんたい)()んで()くので「この汽車(きしゃ)はどこへ()くのですか」と()きましたら、「(つぎ)志文(しぶみ)ですよ」と()われて「びっくり」。岩見沢(いわみざわ)前後(ぜんご)()(はな)され、(まえ)芦別(あしべつ)方面(ほうめん)(うし)ろは反対(はんたい)方面(ほうめん)()うことです。夕暮(ゆうぐ)れになり、志文(しぶみ)(えき)()き、(さん)(にん)ほどお(きゃく)さんが()りました。

 

(わたし)改札(かいさつ)(ぐち)()(まえ)に、駅員(えきいん)(ひと)に「志文(しぶみ)質屋(しちや)はありますか」と()きました。「ないと(おも)うよ、どうしたの」と()かれ、汽車(きしゃ)(あやま)って()芦別(あしべつ)方面(ほうめん)(おも)いこみ、志文(しぶみ)()たことを(はな)しました。お(かね)が1(えん)もないので、時計(とけい)(しつ)()れてと、(はな)しました。

 

そうしたら駅長(えきちょう)さんが()()て「あの機関(きかん)(しゃ)岩見沢(いわみざわ)()くので、()って()きなさい」と()ってくださいました。客車(きゃくしゃ)でも貨物(かもつ)(しゃ)でもない機関(きかん)(しゃ)です。(運転(うんてん)()二人(ふたり)()り、(わたし)(さん)(にん)石炭(せきたん)をくべる(とき)(かお)(くろ)くなるので、(がま)()けたらハンカチで(かお)をかくすように注意(ちゅうい)がありました。)

 

岩見沢(いわみざわ)(えき)()える(ところ)で「機関(きかん)(しゃ)だけではホームに(はい)れないので、(いま)ホームに()まっている汽車(きしゃ)芦別(あしべつ)方面(ほうめん)()最終(さいしゅう)なので、ここから(はし)って()きなさい」と()われ、(わたし)はお(れい)()って(ひゃく)メートルぐらいの(さき)()まっている汽車(きしゃ)()かって、線路(せんろ)(うえ)夢中(むちゅう)(はし)りました。

 

そして無事(ぶじ)汽車(きしゃ)()()みました。日本(にっぽん)(ちゅう)(おんな)機関(きかん)(しゃ)()ったのは、(わたし)一人(ひとり)だと(おも)います。現在(げんざい)では(かんが)えられない、(ふる)()時代(じだい)()青春(せいしゅん)のひとこまです。


* * *


()きてきた「道程(みちのり)

(きゅう)(ねん)) N.Mさん


民生(みんせい)委員(いいん)児童(じどう)委員(いいん)として、一人暮(ひとりぐ)らしのお年寄(としよ)りと()()うとき、いつも(おも)うことがあります。それはその(かた)()きてきた道程(みちのり)がみな(おな)じではないということです。

それぞれの歴史(れきし)紐解(ひもと)くことは(むずか)しいのですが、懸命(けんめい)()きてこられたであろうその(かた)だけの()歴史(れきし)真剣(しんけん)()()い、()()努力(どりょく)をしなければといつも心掛(こころが)けています。

そして、今日(きょう)昨日(きのう)(おな)じことの()(かえ)しだけにはならないよう、(わたし)一人(ひとり)()らし(かた)がたに、(すこ)しずつ新鮮(しんせん)(かぜ)(おく)()んであげたい。そして(かた)()い、()かり()いと(おも)っています。

そのように()()いながら、人生(じんせい)先輩(せんぱい)として尊敬(そんけい)をし、また(いたわ)りの(こころ)()ってすれば、信頼(しんらい)関係(かんけい)(きず)くことは可能(かのう)です。(わら)いの()えない時間(じかん)共有(きょうゆう)することができます。(わたし)もいつか(おな)(みち)(あゆ)むのだからと、()っていててくださる(かた)がたのところへ()かう毎日(まいにち)です。


春暁(しゅんぎょう)にすこしの時差(じさ)あり(おうな)かな


この()自分(じぶん)()んだ一句(いっく)です。3年間(ねんかん)ありがとうございました。


* * *


(はる)


仙人(せんにん)より)


あのな (はる)のぬくもりって

 どんなかな! と きかれたら

()(なか) ゆげがでていたな

(はな)()が くすぐったいと

 (からだ)をゆすっていてな

(とり)(たち)自分(じぶん)()きな(むし)()つけてな

(さかな)(たち)は そのあたたかさに

 おどりをおどってな

木々(きぎ)(たち)は (おお)きくなるぞと

 カンセイをあげててな

人間(にんげん)(たち)は (さむ)さにたえたことを

 (よろこ)(うた)ってな

(はる)のぬくもりは

(ひと)(こころ)(ゆた)かにする

 まほうの()(せつ)なんじゃ





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る