本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 143(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)143(ごう) 2009(ねん)7(がつ)1日(ついたち)

(ねん) 国語(こくご)(2) (1年生(ねんせい)(とき)作品(さくひん)


野球(やきゅう)白内障(はくないしょう)

H.Aさん


わたしは野球(やきゅう)()るのが()きで、高校(こうこう)時代(じだい)円山(まるやま)麻生(あさぶ)球場(きゅうじょう)へ。日本(にほん)ハムが札幌(さっぽろ)移転(いてん)して、札幌(さっぽろ)ドームで試合(しあい)があるときは、ほとんど応援(おうえん)()ってましたが、平成(へいせい)19(ねん)にはボールが半分(はんぶん)以上(いじょう)()えなくなり、選手(せんしゅ)(うご)きでボールが()んでるのか、(ころ)がっているのか判断(はんだん)していました。

スコアボードのストライク、ボールアウトの電球(でんきゅう)が、一個(いっこ)点灯(てんとう)しているのを()()()え、名前(なまえ)がぼやけて()めないこともあり、五月(ごがつ)眼科(がんか)病院(びょういん)受診(じゅしん)すると、両目(りょうめ)とも白内障(はくないしょう)点眼(てんがん)(やく)では(わる)くなるのを()めるだけで、(ひだり)(ほう)(すす)んでいるとの診断(しんだん)です。

11月まで点眼(てんがん)(やく)様子(ようす)()てたが、(すこ)しずつ(すす)んでいるようなので、手術(しゅじゅつ)をすることにしました。(もう)()みをすると1(がつ)下旬(げじゅん)になると()われたが、予約(よやく)して手術(しゅじゅつ)をしてもらいました。()(はく)三日(みっか)入院(にゅういん)で、わたしの病室(びょうしつ)(にん)全員(ぜんいん)白内障(はくないしょう)(ひと)でした。手術(しゅじゅつ)()わってからは、昨年(さくねん)(たの)しく野球(やきゅう)観戦(かんせん)しています。


追伸(ついしん) 病院(びょういん)によっては、日帰(ひがえ)りで()わるところもあるそうです。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

F.Mさん


わたしの趣味(しゅみ)()(もの)です。

最初(さいしょ)()(もの)(はじ)めたのは、小学(しょうがく)年生(ねんせい)()靴下(くつした)()み、手袋(てぶくろ)次々(つぎつぎ)()んでいるうちに、(おお)きい(もの)とレース()みとなって、(いま)(たの)しみながら()んでいます。先日(せんじつ)もベストを()()げました。遠友(えんゆう)(じゅく)()ってきている座布団(ざぶとん)、ポットの(ふくろ)なども(つく)っています。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

B.Mさん


(いま)のところは色々(いろいろ)候補(こうほ)はたくさんありますが、裁縫(さいほう)でもないし、(つち)いじりでもない。読書(どくしょ)でもない。ただ(なが)人生(じんせい)()きて、()(かさ)ねてきているものがありそうで、()(しょう)なので()()してしまい、どれも長続(ながつづ)きしないので(こま)ってしまいます。

趣味(しゅみ)()うより、興味(きょうみ)(いま)(いち)(ばん)わいているのはパソコンで、インターネットとか、ペイントで想像(そうぞう)()などを、ちょっとピカソのようなどっか不明(ふめい)()(えが)いてみたいと(おも)っています。ただしパソコンをうまく使(つか)いこなせてからのことですが。

その()(たの)しみは、美味(おい)しい(もの)()べることしかありません。(ゆめ)にない(はな)しでした。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

M.Eさん


作文(さくぶん)()くと()(こと)を、ぜんぜん(かんが)えてなくて、(いま)(いそ)いで(かんが)えてます。

(わたし)子供(こども)(ころ)病弱(びょうじゃく)だったので、()ども(たち)()(はな)れた(ころ)より健康(けんこう)であれば、パートでもずーっと趣味(しゅみ)実益(じつえき)のように社会(しゃかい)(せっ)していると、おもしろくて自分(じぶん)健康(けんこう)にも、かえって()()って良好(りょうこう)です。

中国(ちゅうごく)健康(けんこう)体操(たいそう)とか、いろいろやってるけどやせられませんが、(はる)()(どお)しくて。「山菜(さんさい)()り」そして「家庭(かてい)菜園(さいえん)」。今年(ことし)(まご)(たち)好物(こうぶつ)をもう(すこ)(おお)めに()えてみようとか。色々(いろいろ)(かんが)えてます。その合間(あいま)に、お友達(ともだち)とお食事(しょくじ)()ったり、映画(えいが)()ったり、カラオケに()ったり、(まご)(あそ)んだり、(わたし)結構(けっこう)(いそが)しく(うご)いています。


追伸(ついしん) (おっと)温泉(おんせん)()ったり、散歩(さんぽ)をしたりも(わす)れませんよ。


* * *


わたしの(たの)しみ

M.Hさん


(いま)のわたしは、水曜日(すいようび)遠友(えんゆう)(じゅく)()ることが一番(いちばん)(たの)しみです。勉強(べんきょう)がこんなにも(たの)しいとは(おも)ってもみませんでした。

でもいくらならっても、すぐに(わす)れてしまう。本当(ほんとう)にいやになります。でもどんな質問(しつもん)をしても(なん)(かい)でも(こた)えてくれる、遠友(えんゆう)(じゅく)先生(せんせい)スタッフの(みな)さんには(あたま)()がります。

数学(すうがく)のプリント(はや)くしたいと(おも)う。(いえ)(かえ)りお風呂(ふろ)(はい)り、(かる)くビールを()む。主人(しゅじん)のいびきを()きながら問題(もんだい)()く。その時間(じかん)がまた(たの)しい。木曜日(もくようび)(あさ)(ねむ)い。


* * *


朝寝(あさね)

M.Sさん


カーテンの()()から朝日(あさひ)()し、()()める。

()きなければ、でも、(ねむ)いし(さむ)い。

今日(きょう)はなにかあったかな」と(かんが)える。なにもない。よし「もう(すこ)()よう」。この(とき)一番(いちばん)(しあわ)せを(かん)じるわたしです。


* * *


(ねん)


(わたし)(たち)地球(ちきゅう)

Y.Mさん


(ふか)くなみなみとした(うみ)
  (みず)()たした(うみ)
その(なか)自由(じゆう)(およ)(まわ)(さかな)
  (みどり)()がきらきら(かがや)
  (いち)(めん)(はな)()きみだれ
そのすべてを
(たか)(ひろ)(そら)(つつ)みこむ
その(そら)を とりが()ばたき
  (わたし)(たち) 人間(にんげん)
(ひろ)(おお)きな地球(ちきゅう)
そんな地球(ちきゅう)大切(たいせつ)にしたい
いつまでも(うつく)しい(ほし)
      あるように!





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る