本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 142(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)142(ごう) 2009(ねん)6(がつ)3日(みっか)

(ねん) 国語(こくご)(2) (1年生(ねんせい)(とき)作品(さくひん)


()朗読(ろうどく)

S.Rさん


(こえ)()して、()()む。クラス全員(ぜんいん)(こえ)をそろえて()()む。(はじ)めての体験(たいけん)だった。(こえ)()すことで、言葉(ことば)(うつく)しさに気付(きづ)く。みんなで(こえ)をそろえることで、リズムを体感(たいかん)する。

()()むことが(たの)しくなった。これからも、みんなでいろいろな()()機会(きかい)を、ぜひたくさん(つく)ってほしいと(おも)う。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

T.Yさん


わたしは、山登(やまのぼ)りが()きです。(とく)北海道(ほっかいどう)(やま)は、四季(しき)(うつ)()わりがとても(はや)く、(ふゆ)から(はる)になる(とき)の、(ゆき)どけと同時(どうじ)に、新緑(しんりょく)ときれいな(はな)たちが(きそ)()い、山歩(やまある)きの(たの)しさと、自然(しぜん)空気(くうき)がとてもおいしいです。

そして、小鳥(ことり)のさえずりと、さわやかな(かぜ)(おと)(つか)れも()れ、()(もの)もおいしくて、(たの)しみの(ひと)つです。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

T.Sさん


わたしの趣味(しゅみ)は、()(ばな)(づく)りです。

(はる)夏秋(なつあき)色々(いろいろ)(はな)()き、(はな)をつんで()(ばな)にしておきます。それをガクハガキに使(つか)って、お友達(ともだち)にお便(たよ)りを()いています。

今年(ことし)(ゆき)がとけたら、(はな)()()って、この(はな)はどこへ使(つか)うか(かんが)えるのが(くわ)です。(はる)()(どお)しいこの(ころ)です。


* * *


(ひゃく)(はち)(じゅう)()()わった人生(じんせい)

T.Nさん


わたしは、(こう)ヵ月(かげつ)で3(かい)()成人(せいじん)(しき)(むか)える(とし)になりましたが、42(さい)(とき)交通(こうつう)事故(じこ)により、(いのち)ある(かぎ)車椅子(くるまいす)生活(せいかつ)余儀(よぎ)なくなってしまいました。

運転(うんてん)していたのは、同僚(どうりょう)(わか)(ひと)(わたし)助手(じょしゅ)(せき)。「スピード()すな」と(なん)()注意(ちゅうい)をしたのですが、()()れてくれずに、対向(たいこう)(しゃ)正面(しょうめん)衝突(しょうとつ)になると(おも)った瞬間(しゅんかん)、「(あぶ)ない、ぶつかる」と(こえ)()した(あと)のことは記憶(きおく)にありません。自分(じぶん)がなんで救急(きゅうきゅう)(しゃ)()っているのか()かりませんでした。「名前(なまえ)は、住所(じゅうしょ)は」と()かれても、ショックで意識(いしき)がもうろうとしていて、(こた)えられませんでした。

(からだ)色々(いろいろ)部分(ぶぶん)(いた)くなり、()()めたら病院(びょういん)のベットの(うえ)で、身動(みうご)きができない状態(じょうたい)でした。(あと)()くと、対向(たいこう)(しゃ)()けるのに(はやし)()っこみ、(ふと)(すぎ)()にぶっつけて(くるま)()めたと。でなければ2メートル(さき)(がけ)で、そこから()ちていたら、二人(ふたり)とも()んでいたかもしれないと()き、(おどろ)きました。

長期(ちょうき)(わた)入退院(にゅうたいいん)()(かえ)し。(また)正月(しょうがつ)は、2(ねん)(つづ)けて一人(ひとり)(さび)しく()きながら()ごした(とき)もありました。(やく)(ねん)(ちか)くも(つづ)いたリハビリにも、()をくいしばり頑張(がんば)ってきました。

(いま)は、ヘルパーさんの(ちから)をお()りしながらの生活(せいかつ)ですが、(あか)るく(たの)しく()きています。あの()(いのち)(たす)かって本当(ほんとう)()かったと(おも)っています。いつまで(いのち)があるか()かりませんが、日々(ひび)大事(だいじ)()きていこうとい(いき)かせておりますが、すでにもうろくが(はじ)まっているようで、物忘(ものわす)れが(すす)んできています。いよいよオンボロになっているのかな?

内科(ないか)()けば色々(いろいろ)病名(びょうめい)がつきますが、先生(せんせい)は「すべて加齢(カレイ)、カレイ」と()いますが、たまにはハヤシもあるでようと()ってほしいな。


* * *


工藤(くどう)代表(だいひょう)のこと

N.Kさん


先日(せんじつ)新聞(しんぶん)に、()きながら(うつ)っている工藤(くどう)代表(だいひょう)()て、(なが)()苦労(くろう)されいろんな(こと)(おも)()された(なみだ)なのだと感激(かんげき)してしまいました。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

H.Tさん


わたしは読書(どくしょ)()きです。これときまっていないのですが、()むのが()きで、(ほん)がたくさんたまっても()てられなくて(こま)っています。

遠友(えんゆう)(じゅく)勉強(べんきょう)するのを、とても(たの)しんでいます。これからもいろいろなことを(たの)しんでいます。これからもいろいろなことを(まな)んでいきたいと(おも)っています。


* * *


()まなければ(とお)れぬ

H.Mさん


()()(ふく)()(つつ)み、恩師(おんし)感謝(かんしゃ)の「(あお)げば(とうと)し」を(うた)った中学(ちゅうがく)卒業(そつぎょう)(しき)も、(わたし)記憶(きおく)(なか)奥深(おくふか)くセピア(いろ)になっているでしょう。卒業(そつぎょう)(とき)社会(しゃかい)先生(せんせい)(おく)言葉(ことば)(だい)して「()まなければ(とお)れぬ(みち)(なお)(つづ)(しろ)(みち)」と、サイン帳(さいんちょう)()いてくださいました。

(わたし)はこの言葉(ことば)大好(だいす)きで、(とき)()()りに()(はん)世紀(せいき)(おも)()(こと)(おお)く、いつの(ころ)からか、(わたし)()きる(かて)となっておりました。(むね)をときめかして(ある)いた(みち)子供(こども)背負(せお)()をつないで(ある)いた(みち)(くる)しさ(かな)しさに(たお)れそうになった(とき)、ここで(たお)れたら(ひと)()まれてします、(すこ)しでも(あか)るい(みち)()ようと暗中模索(あんちゅうもさく)(ある)いた(みち)もありました。

(おっと)(ある)(はじ)めた(みち)は、道標(みちしるべ)がない()てしなく(とお)い、(いき)()らせながら(ある)き、(かわ)()かる一本(いっぽん)丸木橋(まるきばし)(わた)り、(いま)(すこ)平坦(へいたん)(みち)(ある)いているような()がしております。

人生(じんせい)には()がり(ざか)(くだ)(ざか)、まさかの(さか)もあることも()りました。どの(みち)一生懸命(いっしょうけんめい)(ある)きましたので、(くつ)(そこ)()り、足腰(あしこし)(いた)みます。(わたし)はこりずに(いま)やり(のこ)した(まな)びの(みち)を、想像(そうぞう)もしていなかった学習(がくしゅう)作業(さぎょう)(なや)みながら、最後(さいご)まで(あきら)めずにやりとげる(こと)目標(もくひょう)に、たどたどしい足取(あしど)りながら、恩師(おんし)(しの)(ある)いている途中(とちゅう)です。


* * *


遠友(えんゆう)(じゅく)入学(にゅうがく)して

H.Fさん


(いま)まで新聞(しんぶん)などで夜間(やかん)中学(ちゅうがく)記事(きじ)()ては決心(けっしん)がつかず、昨年(さくねん)入学(にゅうがく)させていただき充実(じゅうじつ)した1(ねん)でした。工藤(くどう)代表(だいひょう)(はじ)め、(しょ)先生(せんせい)(かた)スタッフの皆様(みなさま)(やさ)しさに(せっ)して、(おぼ)えの(わる)い、すぐに(わす)れいる(わたし)を、(おし)えてくれてありがとうございます。

年生(ねんせい)になって、ますますお世話(せわ)になります。よろしくお(ねが)いします。4月(しがつ)より向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での授業(じゅぎょう)、とても(うれ)しく(おも)っております。

仲間(なかま)皆様(みなさま)(やさ)しく、1週間(しゅうかん)(たの)しみです。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る