本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 133(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


だい133ごう 2008ねん2がつ27にち

2年生ねんせい 国語こくご わたしわたしきな故事こじ、ことわざ・慣用句かんようく(2)


瓜田かでんくつれず、李下りかかんむりたださず M.Hさん


瓜畠うりばたけそばとうときには、をかがめてくつをなおしてはならぬ、うりぬすむかとうたがわれるのをうたがわれるから。すももみのっているしたでは、たかべてかんむりただすようなことをしてならぬ、すももをとるかとうたがわれるのをけよ。

まご小学生しょうがっこうころ散歩さんぽをしながら木々きぎしたとおときなどはなしてあげたが、おぼえているだろうか。今回こんかい国語こくご課題かだいあたえられなつかしくおもしました。

明治生めいじうまれの亡父ぼうふしつけは、ことわざ故事こじ風刺ふうしなどを使つかっての道徳教育どうとくきょういく厳格げんかくこわ亡父ほうふあい片手かたてゆびあまるほどなのに、ことわざなどはりょうからあふれるほど。

おや意見いけんとなすびのはなは、せんひとつの無駄むだもない。

わたしわたしそだてるなすのはなは、ことわざどおりにそだたない。


* * *


なかれてもいたくない M.Yさん


人生じんせいえず自分じぶんかせ努力どりょくしてきた言葉ことばです。

いまから二十年前にじゅうねんまえ病院びょういん待合室まちあいしつでのひとこまです。

五歳位ごさいくらいおんなあそんでいる姿すがたていると、どこからともなく「なかれてもいたくない」「可愛かわいくてべちゃいたい」などのこえが、あちらこちらからささやかれてきました。

その時何気ときなにげなくつぶやいたわたしわたし一言ひところにはいるわけがない」がどものにさわり、「むかしから、くは一時いっときはじかざるは一生いっしょうはじという言葉ことばがあるように、らなかったら辞典じてん調しらべたり、だれかにいてただしくつたえてよ」と、きびしい一言ひとことをもらい、反省はんせいさせられたことをおもしました。


* * *


暴走ぼうそう老人ろうじん Y.Tさん


わたしは65さいぎて、暴走老人ぼうそうろうじんになってきました。たとえばスーパーのレジにならんで順番じゅんばんっていても、いつもいらいらしています。

銀行ぎんこうっても、自動機じどうきところひと多数並たすうならんでいると、おかねろさないでかえってきます。

とく毎年必まいとしかならずいらいらするがあります。それは確定申告かくていしんこくです。

確定申告かくていしんこく数日前すうじつまえに、かなら税務署ぜいむしょきます。そうすればならばなくてもいいのです。それにこのとしになって、ひとから説教せっきょうじみたはなしをけたくありません。


* * *


あしぼうになる Y.Mさん


たかやまにいる「ホシガラス」をみてに、友達ともだち無意根むいねやまのぼりました。

豊羽とよは入口いりぐちから林道さんどう三時間近さんじかんちかのぼると、坂道さかみち岩石がんせきかわりわり、大粒おおつぶのにわかあめしました。かべのような岩石がんせきあしすべり、一歩進いっぽすすんでもすべち、あしうごかずすすめません。

ハイマツばやしやすんでいると、うえほうとりこえこえます。ゆめのようでした。ホシガラスです。ハイマツのうえをガァーガァーと、ゆったりんでいました。感動かんどうして、どろんこあしかるかんじました。

本当ほんとうあしぼうになった登山とざんでした。


* * *


あたまかたい Y.Yさん


わたしあたまは、融通ゆうずうかないというか、判断はんだんこまっています。

勉強べんきょうのことにしても、解決かいけつしないとまえすすむことができず、みなさんからドンドンおくれていく、ばしてさきすすむとストレスのかたまりになります。

ちょっと気休きやすめにうたなどうたってもう一度始いちどはじめても、もやもやはれません。どうしたら頑固がんこ解決かいけつするのでしょう。一度納得いちどなっとくするとけっしてわすれない頑固がんこあたまです。

でもわたしには友達ともだちおおくいます。やなぎかぜとならない、なびかない頑固がんこわたしでも、どこかにがあるのか、そんなわたしわたしきです。

いつか頑固がんこれたら、いとれたたこのように、フワフワそらんでいくのでしょうね。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る