本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

伊藤(いとう) フサ子(ふさこ) さん(じっくりクラス)


※ 司会(しかい) より、じっくりクラスチーフの横山(よこやま)さんと()()いでお(はな)しを(すす)める説明(せつめい)あり。


発表する伊藤さん(右)と横山さん
発表(はっぴょう)する伊藤(いとう)さん((みぎ))と横山(よこやま)さん

伊藤(いとう) こんばんは。(わたし)はじっくりクラスの伊藤(いとう)フサ子(ふさこ)です。よろしくお(ねが)いいたします。

横山(よこやま)  (おな)じく、じっくりクラスのスタッフの横山(よこやま)です。これから漫才(まんざい)をするわけではなく、伊藤(いとう)フサ子(ふさこ)さんは、本当(ほんとう)自分(じぶん)一人(ひとり)十分(じゅうぶん)(はな)せますし、(はなし)上手(じょうず)なんですけど、ちょっと準備(じゅんび)する時間(じかん)がたりませんでした。自分(じぶん)()()いたんですが、とても(なが)すぎてそのままでは発表(はっぴょう)できないので、今日(きょう)は20(ねん)特別(とくべつ)サービスということで、(わたし)がインタビュー形式(けいしき)でお(はなし)(うかが)いたいと(おも)います。では早速(さっそく)よろしいでしょうか、ちょっと緊張(きんちょう)しています。

フサ子(ふさこ)さんが遠友(えんゆう)(じゅく)入学(にゅうがく)したのは2000(ねん)ですよね。入学(にゅうがく)して10(ねん)()になるんですけれども、フサ子(ふさこ)さんの()ども時代(じだい)は、(いま)よりもっと(しょう)がいをもっている(かた)(たい)する差別(さべつ)(つよ)かったと(おも)いますし、就学(しゅうがく)免除(めんじょ)就学(しゅうがく)猶予(ゆうよ)というのもあって、学校(がっこう)()っていない(かた)(おお)かったと(おも)いますが、フサ子(ふさこ)さんも一度(いちど)学校(がっこう)には()ってませんよね。()ども時代(じだい)のことをちょっと(はな)していただけますか。

伊藤(いとう) (わたし)(ちい)さい(とき)()(ある)くことができなくて、(おや)一生懸命(いっしょうけんめい)(がん)をかけてくれて、ようやく(すこ)(ある)けるようになったんです。(おとうと)学校(がっこう)()くようになって、(わたし)はどうして学校(がっこう)()けないのかなと(おも)って。(しょう)がい(しゃ)だから()けないのかなと(おも)って。(おや)によく()ったのね。「なんで(わたし)学校(がっこう)()けないの?」って。でも(かあ)さんは(なに)()わない。(おとうと)()って、(わたし)()けないことがすごく(くや)しいの。勉強(べんきょう)したくても、学校(がっこう)()きたいと(おも)ってもどうしようもない。でも()けないということは(くや)しい。(おとうと)給食(きゅうしょく)のパンを()ってきて、自分(じぶん)()べないで(わたし)にくれる。学校(がっこう)()ったら給食(きゅうしょく)でるんだなって。(わたし)もそういう(ところ)()って、()わりに(おとうと)()べさせてあげたい。でもそういうことができない。学校(がっこう)()きたくて、()きたくて、どうしようもなくて。でもいくら(かあ)さんに()ってもどうしようもなくて。ある年齢(ねんれい)になったら(おや)にはこれ以上(いじょう)()えないと(おも)って、()わないようにしたのね。(おもて)()たらいじめられるし、ばかにされるし、お(まえ)なんかいなくていいと(となり)近所(きんじょ)()われていたんですよね。だからあまり(おもて)()ることはなかったです。

横山(よこやま) (くる)しい()ども時代(じだい)だったんですね。学校(がっこう)()けなくて、()()けなくて、()()てずっと生活(せいかつ)してきたと()きましたが、学校(がっこう)()けなかったことで(くる)しかったことはどんなことですか?

伊藤(いとう) いっぱいあって。(なに)()からなかった、()っていうのはね。これは(なん)だろうな、(なん)だろうとわからなくて。(かあ)さんに()()なさいって()われたのね。()()なくてもいい、()()なさいって。(すこ)(すこ)しわかるようになるかもしれないよって。でも()()てもわからないの、すっごくあって。どうしてこう()って(むずか)しいのかなって。ひらがな、カタカナもほとんど()めないからね。自分(じぶん)駄目(だめ)なのかなって(おも)って。(くや)しいのと、そんな自分(じぶん)がなんか(いや)だなと(おも)って…。

横山(よこやま) そんなフサ子(ふさこ)さんが、2000(ねん)遠友(えんゆう)(じゅく)にたどりついて勉強(べんきょう)(はじ)めました。その(とき)はどんな気持(きも)ちでしたか?

伊藤(いとう) とても(うれ)しかったです。(わたし)みたいな(しょう)がい(しゃ)はいるのかなって(おも)ったの。でも()かないとよくないし、勉強(べんきょう)(おぼ)えたいし。(おこな)ったら(みな)迷惑(めいわく)かけるのかなとか不安(ふあん)で。でも、とりあえず()って、勉強(べんきょう)というか、そういう(ところ)()ってみたいなと(おも)って()ったんです。

横山(よこやま) 9年間(ねんかん)(かよ)(なか)でいろんなことがあったと(おも)うんですけど、途中(とちゅう)でくじけそうになったことはありませんでしたか?

伊藤(いとう) ありました。(なん)(かい)も、(なん)(かい)も。勉強(べんきょう)がわからなくて、ちょっと()くわけにもいかないし、ついていかれないのね。(みな)さんが(はや)いから、(おぼ)えるのがね。(わたし)はほとんど勉強(べんきょう)というものをしたことがないから、本当(ほんとう)本当(ほんとう)大変(たいへん)で。あ〜学校(がっこう)やめようかな、学校(がっこう)はもういいかな、こんなにやっても自分(じぶん)には()かないのかなと(おも)って。勉強(べんきょう)はしたい。でもできない。でもやっぱりしたい。(おや)(たお)れて、(かあ)さんの面倒(めんどう)みなきゃいけないし、その合間(あいま)でやってるから、なかなか勉強(べんきょう)集中(しゅうちゅう)できないし。でも頑張(がんば)ってきました。

横山(よこやま) やめないで(つづ)けてきたのは、(なに)目標(もくひょう)があったからでしょうか?

伊藤(いとう) 自分(じぶん)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)()きたくて。(いま)住所(じゅうしょ)名前(なまえ)()けるようになって、とても(うれ)しいです。

横山(よこやま) フサ子(ふさこ)さんと国語(こくご)勉強(べんきょう)一緒(いっしょ)にしてたんですけど、その(なか)谷川(たにかわ)俊太郎(しゅんたろう)さんの「()きる」という()一緒(いっしょ)()んだんです。()きていること、(いま)()きていること。フサ子(ふさこ)さんにとって(いま)()きているといちばん実感(じっかん)するのはどんな(とき)()いてもらいました。ちょっと()みますね。「えんゆうじゅくのかえりみち、そらをみあげると(ほし)がかがやいている。いちばんひかっている(ほし)(かあ)さん。(かあ)さんに『きょうもいっしょうけんめいべんきょうしてきたよ。』とほうこくするときがとてもしあわせ。()きていてよかったとおもう。」と()いてくれました。

()()けるようになって、生活(せいかつ)(なか)(なに)()わったことはありますか?

伊藤(いとう) 役所(やくしょ)()ったり、銀行(ぎんこう)でお(かね)おろす(とき)とか、自分(じぶん)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)自分(じぶん)()いてと()われたけれど、「()けないから、()いて」と()っても、()いてくれる(ひと)()いてくれない(ひと)がいるから…。(くや)しくて。でも(いま)()けるようになったし、とても(うれ)しいです。

横山(よこやま) 先程(さきほど)伏見(ふしみ)さんからも(はなし)()ていましたが、それまでフサ子(ふさこ)さんも自分(じぶん)のことはほとんど(はな)さなかったですよね。スタッフを(はじ)め、()(ひと)自分(じぶん)(こころ)(うち)をあまり()せなかったフサ子(ふさこ)さんが、おととしつらい自分(じぶん)過去(かこ)(かた)って自分(じぶん)()()きましたよね。自分(じぶん)()()こうと(おも)ったのはどんなきっかけ、なぜですか?

伊藤(いとう) やっぱり自分(じぶん)をわかってほしい、(わたし)みたいな(ひと)がいることもわかってほしいと(おも)って。()ずかしいって()ってたら(なに)もできないし、自分(じぶん)()えていかなきゃと(おも)って。

横山(よこやま) (いま)フサ子(ふさこ)さんは()わなかったんですけど、おととしの2学期(がっき)、これから国語(こくご)勉強(べんきょう)(なに)しようか二人(ふたり)相談(そうだん)している(とき)、ちょうど「北海道(ほっかいどう)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)をつくる(かい)」が活発(かっぱつ)活動(かつどう)(はじ)めて、教育(きょういく)委員(いいん)(かい)教室(きょうしつ)確保(かくほ)のことで交渉(こうしょう)している(とき)だったんですが、フサ子(ふさこ)さんは、(わたし)のような(ひと)がいることをぜひ()ってもらいたい。まだまだ勉強(べんきょう)したくても勉強(べんきょう)できない(ひと)沢山(たくさん)いるから、自分(じぶん)もその(ひと)たちのために(なに)かできることをしたい。教育(きょういく)委員(いいん)(かい)(ひと)交渉(こうしょう)する(とき)に、自分(じぶん)作文(さくぶん)()いて、それを(だれ)かに()んでもらってと()って(はな)(はじ)めたら、だ〜と50(すう)ページにわたる自分(じぶん)()になったんです。

(つら)過去(かこ)(おも)()しながら文章(ぶんしょう)にする作業(さぎょう)は、本当(ほんとう)大変(たいへん)だったと(おも)うんですが、自分(じぶん)()()いたことで、(なに)()わったことはありますか?

伊藤(いとう) みんなから(あか)るくなったし、すばらしいと()われて。みんなから(こえ)()けられるのがいちばん(うれ)しい。()いてよかったと(おも)って。

横山(よこやま) ちょうどその作文(さくぶん)発表(はっぴょう)(かい)をじっくりクラスでしたんですけれど、たまたまNHKが取材(しゅざい)()て、その場面(ばめん)(うつ)されて。その()いろんな(かた)から、お手紙(てがみ)をいただいたり、すごい反響(はんきょう)ありましたよね。自分(じぶん)()()いたことは、フサ子(ふさこ)さんにとって自分(じぶん)自身(じしん)()つめ、(つぎ)(すす)(おお)きな(ちから)になったのではと(おも)います。作文(さくぶん)のタイトルは「()きてきてよかった」ですが、作文(さくぶん)には(こん)(くる)しみを(かか)えている仲間(なかま)へのメッセージがいっぱい()められている()がします。どんなことをいちばん(つた)えたいですか?

伊藤(いとう) ()きていれば、(わたし)みたいに(いま)がいちばん(しあわ)せと(おも)える()がくる。(わたし)(なん)(かい)(なん)(かい)()のうと(おも)ったのね。()きていてもしょうがないし、みんなの重荷(おもに)になるのは(いや)だし。(かあ)さんの一言(ひとこと)、「お(まえ)()んだら(かあ)さん(こま)る」って()われて、それからは()なないで(かあ)さんの(ぶん)まで長生(ながい)きしようと(おも)ってがんばってきました。(くる)しんでいる(ひと)たちにわかってほしい。そういう(ひと)たちに(つた)えてあげたいと(おも)う。絶対(ぜったい)()んじゃいけないし、絶対(ぜったい)いいこと()るから。

横山(よこやま) (くる)しみを()()えてきた(ひと)だから(つた)えられるメッセージがあると(おも)うし、フサ子(ふさこ)さんを(はじ)め、夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(まな)(ひと)たちはそれを(つた)える(ちから)があるんじゃないかなと(おも)います。

最後(さいご)にこれからどんな勉強(べんきょう)がしたいですか?(ゆめ)とか目標(もくひょう)があったら()かせてください。

伊藤(いとう) これから漢字(かんじ)(おぼ)えたい。ひらがな、カタカナしかわからないので、(すこ)しずつ(おぼ)えてがんばります。

横山(よこやま) 漢字(かんじ)(おぼ)えて()きたいことがあるって()っていましたよね。

伊藤(いとう) 今度(こんど)(おとうと)作文(さくぶん)()いてみたいと(おも)って。あと(かあ)さんのことも(すこ)(すこ)()いていきたいと(おも)って。だからこれからもがんばります。

横山(よこやま) (つぎ)(おとうと)さんと、お(かあ)さんの作文(さくぶん)()くそうなので、今度(こんど)それを発表(はっぴょう)しますね。みなさん、(たの)しみにしていてください。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る