本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

山本(やまもと) 孝子(たかこ) さん(札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)卒業生(そつぎょうせい)


山本さんの発表の様子の写真

みなさんこんばんは。平成(へいせい)17年度(ねんど)卒業生(そつぎょうせい)山本(やまもと)孝子(たかこ)です。

(わたし)昭和(しょうわ)12(ねん)に6年生(ねんせい)卒業(そつぎょう)してから(おや)(いち)(もろ)に、満州(まんしゅう)開拓(かいたく)(だん)()きました。それは山奥(やまおく)開拓(かいたく)(だん)昭和(しょうわ)15〜20(ねん)までは作物(さくもつ)もとれて、大変(たいへん)裕福(ゆうふく)生活(せいかつ)をしておりました。どこに戦争(せんそう)があるのか()からないような生活(せいかつ)でした。それから昭和(しょうわ)20(ねん)8(がつ)避難(ひなん)せよという通知(つうち)がきましたので、それから()身着(みき)のまま20日間(はつかかん)(かわ)(わた)り、(やま)(なか)()げて(ある)きました。年寄(としよ)りの(ひと)毎晩(まいばん)(よる)になったら、どこに()ったのかいなく、だんだん(すく)なくなっていきまして、(ちい)さい()どもは(ある)けなく、()(もの)がないので、道端(みちばた)にごろごろと()きたまま()げて、()ててありました。それから20日間(はつかかん)(ある)いたある()ソ連(それん)兵隊(へいたい)(やま)()がってきて、ソ連(それん)捕虜(ほりょ)になって、収容(しゅうよう)(しょ)()れられました。それから、ひと(ふゆ)()べるものがなく、(さむ)く、発疹(ほっしん)チフスが(はじ)まって、もう(なん)(せん)(にん)という(ひと)がぼろぼろと()くなっていきました。その(ころ)のこと、(いま)でもまだ(おも)いが(のこ)っております。それから、(わたし)両親(りょうしん)(いもうと)(おとうと)()くなりまして、(わたし)中国人(ちゅうごくじん)のお世話(せわ)になって、(まず)しい田舎(いなか)でしたので、()()くとか、(ほん)()むとか、そういう(ひま)など一切(いっさい)なく、(くる)しい生活(せいかつ)(なか)、8(にん)子供(こども)(そだ)てて、貧乏(びんぼう)子供(こども)たちは小学校(しょうがっこう)しか()れておりません。1(ばん)(じょう)(むすめ)は4年生(ねんせい)から子守(こも)りをしていただき、(わたし)(はたら)くので子守(こも)りさせ、4年生(ねんせい)しか()っていません。

それから子供(こども)もだんだん(おお)きくなり、昭和(しょうわ)56(1981)(ねん)日本(にっぽん)中国(ちゅうごく)国交(こっこう)回復(かいふく)で、日本(にほん)(かえ)って()ることができました。昭和(しょうわ)56(ねん)(かえ)ってきたときは、(わたし)はもう54(さい)でした。それでも(はたら)かなくては()べていけないので、市民(しみん)生協(せいきょう)(なか)(くつ)修理(しゅうり)仕事(しごと)でテナントとして()れてもらって一生懸命(いっしょうけんめい)(はたら)きました。それで()どもを一人(ひとり)一人(ひとり)こっちに、日本(にほん)()んだりして、(いま)はみんな日本(にほん)におりますが、長女(ちょうじょ)次女(じじょ)遠友(えんゆう)(じゅく)のお世話(せわ)になって、学校(がっこう)(はい)って、()()いてきてから、いろいろ(ばなし)()いて、お(かあ)さんも()ったらいいんじゃないと()うので、(わたし)はもうすることもないし、(いえ)にひとりでいてもつまらないので、(じゅく)子供(こども)(もう)()んでくれて、(じゅく)(はい)りました。

そしていろいろ不安(ふあん)もありました。()()めないし、算数(さんすう)なんかどうしようかと不安(ふあん)でした。先生(せんせい)(がた)一生懸命(いっしょうけんめい)(おし)えていただくので、()はひとつひとつ(おぼ)えた(とき)(よろこ)びとか、()()めるようになった(とき)(よろこ)びとか、歴史(れきし)とか(むかし)(おも)()しながら()いておりました。算数(さんすう)先生(せんせい)(がた)(おし)えてくださいました。とても(たの)しい学校(がっこう)生活(せいかつ)でした。

それから17(ねん)卒業(そつぎょう)いたしまして、それからひとり()にいるのが、とても(さび)しい。(いま)でも(さび)しいです。これからも(じゅく)()れてくれるなら、今年(ことし)82(さい)になりましたけれど、もう1()勉強(べんきょう)したいと(おも)います。学校(がっこう)()たら、先生(せんせい)(がた)のやさしいのと、みんなの笑顔(えがお)、とても(たの)しい(おも)()のある勉強(べんきょう)でした。これからもお友達(ともだち)とか子供(こども)たちとかみんなに紹介(しょうかい)して、こういう学校(がっこう)があると紹介(しょうかい)して、たくさんの(ひと)(はい)っていただきたいと(はな)努力(どりょく)いたします。(くち)べたですみません。


※ 司会(しかい) より、山本(やまもと)さんは現在(げんざい)1(ねん)クラスに(かよ)っている高島(たかしま)秀子(ひでこ)さんのお(かあ)さんでもあることの紹介(しょうかい)あり。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る