本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 129(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)129(ごう) 2007(ねん)10月(じゅうがつ)31(にち)

2年国語(ねんこくご) 説明文(せつめいぶん)(2)


(わたし)()(まち)」 a.hさん


(わたし)厚別(あしべつ)()()んでいます。大変(たいへん)(たく)けていますが、まだ(みどり)自然(しぜん)(のこ)っていて、景色(けしき)のよいところがたくさんあります。

(わたし)がとくに()()っている「開拓(かいたく)(むら)」は、散歩(さんぽ)がてらに坂道(さかみち)(ある)いて20(ふん)くらいの野幌(のっぽろ)森林公園(しんりんこうえん)のなかにあり、50(むね)をこえる建物(たてもの)(なら)んでいます。漁村(ぎょそん)農村(のうそん)市街地(しがいち)など、むかしの様子(ようす)をくわしく()ることができます。なんど()ってもあきることがことがありません。お天気(てんき)()()には「馬車(ばしゃ)鉄道(てつどう)」の(うま)()ってきます。馬車(ばしゃ)でゆっくりまわると、なんとなくほっとします。これは()どものころ、よく馬車(ばしゃ)()ったことを(おも)()すからでしょう。

厚別(あしべつ)()中心(ちゅうしん)(ふく)都心(としん)といわれますが、カテプリ、サンピアザなどデパートだけでなく、いろいろな設備(せつび)充実(じゅうじつ)しています。(わたし)(いえ)から中心(ちゅうしん)()までは、バスで5(ふん)くらい、(ある)いても30(ふん)くらいなので、よく散歩(さんぽ)()かけます。

厚別(あしべつ)()は、環境(かんきょう)もよく()みやすく、とても()()っている(まち)です。


* * *


(わたし)()(まち)」 s.tさん


(わたし)(いま)札幌(さっぽろ)()白石(しらいし)()()んでいます。環状(かんじょう)(せん)(めん)し、地下鉄(ちかてつ)白石(しらいし)(えき)もかたわらにあり、交通(こうつう)便(びん)もよく、気軽(きがる)(まち)()けます。

(はる)には環状(かんじょう)(せん)中央分離帯(ちゅうおうぶんりたい)(なか)に、白石(しらいし)()(はな)「バラ」がえんえんと4キロくらい()(はじ)め、(あき)まで頑張(がんば)っています。黄色(きいろ)(あか)、ピンク。なかでも()()(おお)きなバラの(はな)は、(こころ)()きつけられます。(わたし)のお()()りは、地下鉄(ちかてつ)白石(しらいし)(えき)(ちか)くの道路(どうろ)ブロックに、(しば)(さくら)のようにびっしり()いている(ちい)さなバラです。とても見応(みごた)えがあり、(くるま)でかたわらを(とお)るときは、(すこ)しスピードを()として(はな)()ながら(とお)ります。

バラの街道(かいどう)をすぎると、こんどは「リンゴ並木(なみき)」です。80(ぼん)くらいのリンゴの()が、(はる)には(しろ)(はな)()かせ、(いま)(ちい)さな()がみえます。2から3(ほん)(ふくろ)のかかっている()もあり、これから(おお)きくなっていく様子(ようす)(たの)しみです。でも(おお)きくなるまでは、(えだ)剪定(せんてい)肥料(ひりょう)草取(くさと)りなどがあり、収穫(しゅうかく)はたくさんの(ひと)たちの(ちから)があってのことだと(おも)います。

白石(しらいし)()には、まだまだ()いところがたくさんあると(おも)いますが、生活(せいかつ)のリズムがワンパターンなので、それ以外(いがい)()いところが()えないのだと(おも)います。


* * *


(わたし)()(まち)」 m.yさん


(わたし)仁木(にき)(まち)()んでいます。仁木(にき)(まち)国道(こくどう)5号線(ごうせん)(めん)して「果実(かじつ)(やす)らぎの(ほし)」をキャッチフレーズに、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、プルーン、ぶどう、りんごなどの果物(くだもの)(まち)です。

雪解(ゆきど)けが()わり4月(しがつ)ごろも後半(こうはん)になると、あちらこちらの農家(のうか)木々(きぎ)は、可憐(かれん)(しろ)(はな)びらのりんご、うす紅色(べにいろ)桜桃(さくらもも)(はな)()(ほこ)り、(まち)全域(ぜんいき)花見(はなみ)(にぎわい)わいます。

6(がつ)からは、いちご()りを皮切(かわき)りに仁木(にき)(まち)特産(とくさん)果物(くだもの)収穫(しゅうかく)がはじまり、10月(じゅうがつ)後半(こうはん)まで(つづ)きます。(かく)家々(いえいえ)果物(くだもの)(はたけ)には乗用車(じょうようしゃ)観光(かんこう)バスが(よこ)づけされ、家族(かぞく)づれなどのお客様(きゃくさま)(おお)いに(にぎ)わい、(まち)活気(かっき)()ちあふれます。

毎年(まいとし)2(かい)のイベントが開催(かいさい)されます。7月(しちがつ)には「サクランボフェスティバル」。さくらんぼの(たね)とばしに人気(にんき)(あつ)まります。10月(じゅうがつ)は「うまいもんじゃまつり」。(あき)果物(くだもの)収穫(しゅうかく)感謝(かんしゃ)(さい)です。四国(しこく)徳島(とくしま)姉妹(しまい)都市(とし)になっているので、阿波(あわ)(おどり)りを郷土(きょうど)芸能(げいのう)()()れています。()町村(ちょうそん)阿波(あわ)(おど)愛好(あいこう)()応募(おうぼ)要請(ようせい)。お客様(きゃくさま)()()参加(さんか)会場(かいじょう)阿波(あわ)(おど)一色(いっしょく)になり、盛大(せいだい)のうちに(まく)()じます。

仁木(にき)(まち)は、東西(とうざい)山々(やまやま)防風壁(ぼうふうへき)になっているので強風(きょうふう)(すく)なく、根雪(ねゆき)期間(きかん)(みじか)く、(うみ)(ちか)く、きれいな(みず)(なが)れている余市川(よいちがわ)には(あゆ)生息(せいそく)しています。このような自然(しぜん)環境(かんきょう)農作物(のうさくもつ)栽培(さいばい)(てき)しております。

(ゆた)かな自然(しぜん)(めぐ)まれた仁木(にき)(まち)は、()心地(ごこち)最高(さいこう)なすばらしい(まち)です。


* * *


(わたし)()(まち)」 m.sさん


(わたし)は、西野(にしの)()んで40(ねん)くらいになります。(ちか)くに、(やま)沢山(たくさん)あるため、気持(きも)ちがよいです。ちかごろは、(はたけ)公園(こうえん)にときどき(くま)がでるので(おどろ)いています。(くま)住処(すみか)を、人間(にんげん)伐採(ばっさい)したためでないかと(おも)ったりもしています。

西野(にしの)は、(ふゆ)はとても(ゆき)(おお)くて、排雪(はいせつ)一番(いちばん)(こま)ります。でも(あたた)かい(はる)がくると、(にわ)には小鳥(ことり)がきます。お(はな)()()します。それを()るととてもうれしい気持(きも)ちになります。

公園(こうえん)沢山(たくさん)ありますので、毎日(まいにち)のように散歩(さんぽ)したりして色々(いろいろ)()(ある)くのも、とても(たの)しいことです。


* * *


(わたし)()(まち)」 i.hさん


(わたし)厚別(あしべつ)()()んでいます。厚別(あしべつ)()には、江別(えべつ)()北広島(きたひろしま)()にまたがる野幌(のっぽろ)森林公園(しんりんこうえん)があります。(わたし)野鳥(やちょう)()きで、よく森林公園(しんりんこうえん)散策(さんさく)しています。(ひろ)公園(こうえん)には、入口(いりぐち)が5ヶ所(かしょ)あり、散策(さんさく)コースも14あります。

(はる)には「ウグイス」や「カッコウ」の(たか)(こえ)や、「キジバト」の(ひく)(ふと)(こえ)(たの)しめます。公園(こうえん)に1(ねん)(じゅう)()んでいる留鳥(とまりどり)のカラ(るい)や、キツツキ(るい)のアカゲラ、クマゲラもいます。

昨年(さくねん)(なつ)ですが、(いけ)(ちか)くで「オオルリ」を()ました。全身(ぜんしん)(かがや)くように(あざ)やかなブルーで、小枝(さえ)(しず)かに()まっていました。

この公園(こうえん)には、大小(だいしょう)(いけ)もあります。大沢(おおさわ)(ぬま)瑞穂(みずほ)(いけ)には、(なつ)から(あき)にかけて沢山(たくさん)水鳥(みずとり)(あつ)まって、いつもは(しず)かな(いけ)もにぎやかになります。

園内(えんない)には、自然(しぜん)情報(じょうほう)()交流(こうりゅう)(かん)もあります。また、四季(しき)をつうじて自然(しぜん)観察(かんさつ)(かい)(おこな)われています。この(ゆた)かな自然(しぜん)大切(たいせつ)にしたいと、(わたし)参加(さんか)しています


* * *


(わたし)()(まち)」 y.tさん


(わたし)白石(しらいし)()北郷(きたさと)()んでいます。北郷(きたさと)地区(ちく)は、とても(ひろ)いところです。(わたし)のいるところは、札樽国道(さっそんこくどう)月寒川(つきさむかわ)豊平川(とよひらがわ)(はさ)まれています。また、川下(かわしも)川北(かわきた)米里(よねさと)三方(さんぽう)(かこ)まれています。ところどころには、(おお)きな公園(こうえん)というか広場(ひろば)というかが多数(たすう)あります。

あまり(ひろ)いところなので、どこに()くのも(くるま)がなければとても不自由(ふじゆう)です。ちょっとした()(もの)も、(おお)きなスーパーも、病院(びょういん)食堂(しょくどう)も、(ある)いていくと20(ふん)くらいかかります。

それでも不便(ふべん)なのは()(ぶつ)ぐらいで、日中(にっちゅう)夜間(やかん)とても(しず)かなところです。それに(わたし)(いぬ)()っているので、散歩(さんぽ)運動(うんどう)にはとても便利(べんり)なところだと(おも)っています。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る