本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 125(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)125(ごう) 2007(ねん)5月(ごがつ)9日(ここのか)

クリスマス・忘年会ぼうねんかい 1年生ねんせい感想文かんそうぶん(2)


無題むだい」 S.Tさん


っていたというか、にしていたというか、クリスマス・忘年会ぼうねんかいわりました。はじめてのかいなので、ワクワク、ドキドキでした。

はじおとなくて、どうなることかとドキドキでしたが、無事終ぶじおわってホッとし、くやったとおもう。

かお名前なまえ全員解ぜんいんわかっていないのに(わたしだけかな)、こころひとつになったとおもいました。本当ほんとうたのしかった。お弁当べんとうもおいしかった。

 

先生達せんせいたち生徒せいとひとつになり、たのしいひとときをごし、遠友塾えんゆうじゅくってところですね。(おにわらうかも)来年らいねん先輩達せんぱいたち演目えんもく参考さんこうに、知恵ちえってることでしょう。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかいかえって」 M.Yさん


「ハイ、ハイ」と、いさましいかけごえうつくしい歌声うたごえわせておどる、一年生いちねんせい発表はっぴょうはじまります。

夏休なつやすみがわり、二学期にがっきのある工藤先生くどうせんせいからクリスマス・忘年会ぼうねんかいのおはなしがありました。わたしはあまりのみのはやさにびっくりしました。

 

でも、よくかんがえてみると、週一回しゅういっかいしか練習れんしゅうできないので、いまからめて
おかないとわないことがわかり、納得なっとくしました。二週間にしゅうかんかけてかんがえた結果けっか、Sさんから「りを簡単かんたんにして、民謡みんようおどったらどうか」と提案ていあんがあり、全員賛成ぜんいんさんせいのもとで、「ソーランぶし」にまりました。

 

一回目いっかいめ練習れんしゅうっているだけで終了しゅうりょう二回にかい三回さんかいかいかさねていくうちに、リズムにわせりもおぼえ、たのしくおどれるようになってきました。12がつ13にち総練習そうれんしゅうは、ナレーター、コーラス、おど子全員こぜんいん舞台衣ぶたいいしょうけ、本番ほんばんさながらのおどりを、週一回しゅういっかい世話せわにになっている教室きょうしつ披露ひろうしました。おどわって大満足だいまんぞくさわやかなあせをかき、二学期最後にがっきさいご授業じゅぎょう英語えいご」に集中しゅうちゅうしました。

いよいよ本番ほんばんです。おきゃくさん(二年にねん三年さんねん、じっくりクラス)がているのですこ緊張きんちょうしました。「ただいまより一年生いちねんんせいは、ソーランぶしおどります」と、小野寺おのでらさんのこえこえたので、やっとちつきました。

「ハ、ドッコイ、エーヤーレン」、わずか数分間すうふんかんおどりに一年生全員いちねんせいぜんいん(スタッフをふくむ)が、ぜんエネルギーをおどりに集中しゅうちゅうし、たのしくおどることができました。おどれた充実感じゅうじつかん満足感まんぞくかん記念写真きねんしゃしんなかあらわれているとおもいます。出来上できあがりがたのしみです。

また、二年生にねんせい三年生さんねんせい、じっくりクラスのみなさんのうたげき群読ぐんどくなど、趣向しゅこうをこらしすばらしい演出えんしゅつでした。

わたしたち一年生いちねんせいはそれに刺激しげきされ、来年らいねんけてのもののことが話題わだいになりました。最高さいこうのクリスマス・忘年会ぼうねんかい参加さんかできたことによろこびをかんじました。

最後さいごに、諸先生しょせんせい、スタッフのみなさんに感謝かんしゃでいっぱいです。ありがとうございました。


* * *


「クリスマス・忘年会ぼうねんかい」 M.Kさん


ちにった、まれてはじめてのクリスマスかい。あっと二時間にじかんでしたが、仲良なかよたのしく「ソーランぶしおどったり、食事しょくじをすることができ、とてもおものこるひとときをすごすことができました。

これからも健康けんこうで、一年いちねんでもなが勉強べんきょうにはげんでいきたくおもっています。どうかこれからも、よろしくおねがいします。


* * *


「クリスマスかい」 M.Tさん


教室きょうしつはいったら「あっ」。クリスマスかいのかざりつけ、すてき。こころうきう
き、みんなたのしそう。もちろんわたしも。なぜか子供こどもにかえった気持きもちちになりました。

じっくりさん、一年生いちねんせい二年生にねんせい三年生さんねんせい一人一人ひとりひとり主人公しゅじんこう先生せんせい生徒せいとひとつになっている。今学校いまがっこうで「いじめ」でいのちをなくす子供こどもたちがい
る。遠友塾えんゆうじゅくみたいな学校がっこうだったら、「いじめ」などないのにとおもいました。

たのしいクリスマスかいでした。ありがとうございました。


* * *


無題むだい」 Y.Mさん


12がつ20日はつかに、遠友塾えんゆうじゅくのクリスマス・忘年会ぼうねんかいおこなわれました。当日とうじつ会場かいじょうはいってビックリしました。教室きょうしつくろいカーテンに、キラキラとひかるクリスマスのかざりがいっぱいついていました。むねあつくなり、ちどまってゆっくりました。

たのしいお食事しょくじあと、650ぷんごろ余興よきょうはじまりました。一年生いちねんせい北海ほっかいどう民謡みんよう「ソーランぶし」でした。わたしはピンクのはんてんをて、ドキドキしながらおどりました。わってホッとしたときに、おおきな拍手はくしゅこえて子供こどものころにもどりました。


* * *


一時いっとき青春せいしゅん」 Y.Tさん


とうとう、そのてしまいました。そのわけは、遠友塾えんゆうじゅく入学にゅうがくしてある、「12がつクリスマス・忘年会ぼうねんかい一年生いちねんせいなに余興よきょう全員ぜんいんおこなう」とうのです。新聞等しんぶんなど薄々知うすうすしっていました。それが現実げんじつになろうとは。こういうもよおものにでることは、とても神経しんけいさわります。なにせ、勉強べんきょうするのは47ねんぶり、学芸会がくげいかいるのは50数年すうねんぶりです。

当日とうじつになって「報道関係者ほうどうかんけいしゃはくるのか」といたところ、「ない」とった。報道写真ほうどうしゃしんるのはこまるのです。それをいて緊張感きんちょうかんれました。なにきゅう元気げんきてきました。緊張きんちょうのあまり、ビールもってきませんでした。そのうち、余興よきょうはじまりました。そして自分達じぶんたち出番でばんがきました。ものおどり「ソーランぶし」がはじまりました。すると、テープからおとがでません。これもご愛敬あいきょうです。

なかでも、じっくりクラス「ピーチたろう」は、かりやすい英語劇えいごげきで、とてもよかったです。

まく内弁当うちべんとう豪華ごうかでおいしかったです。やっぱりビールがないのはさびしいです。

こんなにおおくの人達ひとたちと、げきをしたり弁当べんとうべたり、わらったりしたのはじつに6ねんぶりです。みなかおかがやいて青春せいしゅんかえったようにえました。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る