本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 123(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


第123号 2007年1月31日



「サラダりロールパン」 Y.Tさん 2年生ねんせい


子供こどもちいさいころにちょっとした散歩さんぽや、ハイキングなどにっていったものです。

パンさんでロールパンろっりのふくろって、ひさしぶりにつくってみることにしました。

材料ざいりょうはロールパン一袋ひとふくろ、ポテトサラダです。つくかたは、ロールパンのとがったほうにハシであなけ、まわしながらおくまでひろくします。そこへポテトサラダをハシでれ、めてできあがりです。

わたしは170グラムめのサラダをい、キュウリ半本はんぼんたまネギ四分よんぶんいち用意よういしました。キュウリはうすくスライスしたものにしおをふり、からみがあるためにみずにさらしてしぼり、キュウリとポテトにぜて、このみのあじくわえて六等分ろくとうぶんしたものをパンにめます。

とてもおいしく、三個位食さんこぐらいたべてもはらすっきりでむねやけしません。


* * *


一日いちにち仕事しごと」 K.Hさん 3年生ねんせい


あさ630ぷんきて、いぬ散歩さんぽ。のんびりしていると、つい時間じかんがなくなります。

ヤクルトの仕事しごとにかかる。てきぱきやらなくてはわず、くるまに830ぷんくらいまでにまなくてはなりません。

855ふんいえ出発しゅっぱつ定山渓じょうざんけいまでやく20ぷん一軒一軒いっけんいっけん「おはようございます」と、おとどけします。「今日きょうはいいお天気てんきですね」と、いつものあいさつ。四時間よじかんほどまわり、一日いちにち仕事しごとわりです。

毎日見まいにちみても、やまみどりこころがやすらぎます。とてもきれいです。皆様みなさまとてもやさしく、安心あんしんしてまわっています。

「これからの紅葉こうよう、ついぼんやりとみてしまいそう」

やまみどり愛犬あいけんしろわたしくるまはピンク」。

最後さいごに、温泉おんせんけむりをながらかえり、一日いちにちわります。


* * *


わたし毎日まいにち状況じょうきょう」 Y.Tさん 3年生ねんせい


わたし戦争せんそうために、中国ちゅうごく四十年近よんじゅうねんちかくもごしてきましたので、いまでもちゅう華料理かりょうりしかつくれません。どんな野菜やさいでもあぶらいためます。餃子ぎょうざ小麦粉こむぎこかわつくってべるのは、とても美味おいしいです。そのには、肉饅頭にくまんじゅうつくります。

わたし趣味しゅみは、一週間いっしゅうかん一回習いっかいならっているおどりです。ほか麻雀まーじゃん、ゲートボール、パークゴルフなど健康けんこうため毎日暇無まいにちひまなしで頑張がんばっています。

平成へいせい16ねんより、二女じじょすすめで遠友塾えんゆうじゅくれていただいて、今三年生いまさんねんせいになりました。むかし高等二年こうとうにねんまでしかまなんでおりませんので、なにかと不安ふあんでしたが、先生方せんせいがたやさしく指導しどうしてくださいますのと、同級生どうきゅうせい皆様みなさまがとてもあかるいかたばかりでとてもたのしく、じゅくどおしいくらいです。たびに、一文字ひともじ一言覚ひとことおぼえていけたらとおもってまなんでおります。人生じんせいには色々いろいろ苦労くろうもありましたが、いまわたし日本にっぽんかえってこれてたのしく、しあわせをかんじております。


* * *


なつかしい道具どうぐ」 Y.Yさん 3年生ねんせい


開拓かいたくむらで、足踏あしぶ脱穀機だっこくきつけました。

わたし小学二年生しょうがくにねんせいころあきいねれたのを、あさから機械きかいんだものでした。

むとゴロゴロ、いねせるときゅうおもくなり、ゴロゴロのおとちがって、つぎは、もみがザアザアとちてくる。

なつかしいおとにしばらくりました。


* * *


「『全夜中研ぜんやちゅうけん』に参加さんかして」 I.Mさん 卒業生そつぎょうせい


桑山くわやまさんの発表会はっぴょうかいにご一緒いっしょさせていただき、ことのようにとてもしあわせをかんじました。

桑山くわやまさんは機内きないでも原稿げんこうとおされ、緊張きんちょうしているご様子ようす、「頑張がんばれ、頑張がんばれ」と、こころから声援せいえんおくりたい気持きもちでいっぱいでした。

当日とうじつ桑山くわやまさんの発表はっぴょう素晴すばらしさに感動かんどうしました。これも「発表はっぴょうという大変たいへん機会きかいと、そのためにご協力きょうりょくしてくださったおおくの先生方せんせいがた感謝かんしゃ気持きもちでいっぱい」と、っていた桑山くわやまさんの謙虚けんきょさがあったからだとおもいました。

三宿夜間中学みしゅくやかんちゅうがく」では、桑山くわやまさんが積極的せっきょくてき生徒せいとさんのそばにって、通学つうがくされている理由りゆうなどいておられました。

おなぐらい年齢ねんれいなのに、毎日まいにち時間じかんをかけてかよっていること、たのしくまなんでいることなどを感動かんどうした」とっていました。

わたしは、桑山くわやまさんとわずか一泊二日いっぱくふつかのことでしたが、大切たいせつなことをいろいろまな充実じゅうじつした気持きもちにひたりました。


全夜中研ぜんやちゅうけん全国夜間中学校研究会ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうかいりゃくです。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る