本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい) > 研修(けんしゅう)交流会(こうりゅうかい)参加(さんか)報告(ほうこく)

夜間中学生交流の場


全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい)


(だい)57(かい) 全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)研究(けんきゅう)大会(たいかい)参加(さんか)報告(ほうこく)

2013年度(ねんど)


全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)研究(けんきゅう)大会(たいかい)参加(さんか)して

札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)受講(じゅこう)(せい)(ねん) 四戸(しど)尹子(まさこ)


今回(こんかい)奈良県(ならけん)天理市(てんりし)(おこな)われた全国(ぜんこく)()(ちゅう)(けん)大会(たいかい)出席(しゅっせき)させていただきました。()(まえ)は、この(なつ)札幌(さっぽろ)であった全道(ぜんどう)大会(たいかい)大型(おおがた)(もよお)(もの)かと(おも)っていましたが、(すこ)しちがいました。それは公立(こうりつ)中学校(ちゅうがっこう)(なか)公立(こうりつ)夜間中学(ちゅうがく)があったり、さまざまですが、どこも今日(こんにち)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)でみんなが「(まな)びたい」との(おも)いをかなえられるまでは、それを()()げてこられた方々(かたがた)のこれまでのご苦労(くろう)がよくわかりました。札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)同様(どうよう)だったことでしょうが、(いま)(わたし)たち塾生(じゅくせい)日々(ひび)(おだ)やかに(まな)べることがあたり(まえ)みたいに(かよ)っておりましたが、中国(ちゅうごく)(など)から日本(にほん)()られてたいへんな(なか)、なお、一生懸命(いっしょうけんめい)夜中(やちゅう)(かよ)って勉強(べんきょう)してる方々(かたがた)には本当(ほんとう)(こころ)()たれました。

そして初日(しょにち)(よる)は、奈良(なら)地元(じもと)(ひと)(むかし)からあると()られている「うどん中学(ちゅうがく)」といわれる春日(かすが)中学(ちゅうがく)()きました。授業(じゅぎょう)(すこし)見学(けんがく)した(あと)生徒(せいと)さん((わたし)たち同様(どうよう)のお(ねえ)さん)(がた)がつくって(くだ)さったうどんは「きつねうどん」で(あさ)()けのキムチを()れて()べます。このキムチも、この()のため生徒(せいと)のお(ねえ)さんが()けてくださったそうです。こんなおいしい「うどん」は(はじ)めてでした。ごちそうになりながら(まえ)のほうに(なら)んだ春日(かすが)(ちゅう)のお(にい)さん、お(ねえ)さんたちの合唱(がっしょう)がはじまりました。(きょく)被災地(ひさいち)発信(はっしん)ソング「未来(みらい)への(とびら)」です。上手(じょうず)手話(しゅわ)()きでステキな(きょく)心身(しんしん)ともに(あたた)まり、これぞほんとうの「お・も・て・な・し」と感動(かんどう)いたしました。ありがとうございました。

(わたし)函館(はこだて)知人(ちじん)がちょうど天理(てんり)()っていましたので、初日(しょにち)午後(ごご)大会(たいかい)におさそいしました。(かれ)天理(てんり)高校(こうこう)大学(だいがく)(じゅう)(ねん)(ちか)天理(てんり)にいたけど、天理(てんり)(きた)中学校(ちゅうがっこう)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)があることは()りませんでした。半日(はんにち)見学(けんがく)でしたが、函館(はこだて)刑務所(けいむしょ)教戒師(きょうかいし)なども(つと)める(かれ)にとっては、本当(ほんとう)によい勉強(べんきょう)になりましたと(よろこ)んでくださいました。

(つぎ)大会(たいかい)は60(かい)という節目(ふしめ)大会(たいかい)東京(とうきょう)(おこな)うそうですが、(わたし)卒業(そつぎょう)しておりますが、いけたら見学(けんがく)したいと(おも)っております。

最後(さいご)(わたし)は、向陵(こうりょう)中学(ちゅうがく)(なか)にある遠友(えんゆう)(じゅく)二年生(にねんせい)一人(ひとり)(おも)っていましたが、全国(ぜんこく)北九州(きたきゅうしゅう)までも「(まな)びたい」という人達(ひとたち)(おも)いの意図(いと)はつながっているのだということを(かん)じて、感動(かんどう)してまいりました。


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る